SSブログ

山桜はおもしろい [花や木]

去年の冬は、「西南の役」の戦跡を歩いていた。
竹田市の鴻巣台はその激戦の地である。


P3210918.jpg



そこには、山桜の大木があった。
昨年の3月30日に「西南の役の生証人の桜」を見に行ったら
すでに葉桜だった。


P3210914.jpg



今年こそは……と思って、3月21日に見に行ったら、
すでに葉桜になりかけ。



P3210917.jpg


P3210916.jpg


今年もこの桜の満開を見逃した。


P3210915.jpg




今年は桜の開花が早いということだが、
毎年紹介している「阿蘇の一心行の大桜」の「子ども」たちは、
22日の段階で、まだ咲き始め。


P3220452.jpg


P3220450.jpg



この桜の苗は、夫が実生の苗を育て、
わが家の近くの河岸に、隣保班の人たちと一緒に植えたわけだが、
そのとき、私の実家の休耕田にも一本植えた。


棚田の端っこの田んぼは、当時、葛や笹に覆われていたが、
それを刈り、場所をつくって植えたのだった。


私たちは一度草刈りに行ったが、後はほとんど弟任せ。
弟は草刈りをして、栗や柑橘類を周囲に植えた。


22日の夜、その桜が満開と実家の弟夫婦から連絡があった。
「え?うちの桜はまだなのに……。」
同じ木から生まれたはずなのに、山桜の開花は全く一緒でない。



23日のウォーキングは、お弁当を買って、実家の桜を見に行くことにした。


P3230543.jpg


ここは私たちが子どもの頃、「半島」と呼んでいた場所で、
曲がった棚田の端のせり出した部分だった。
近くの県道からは突き出した半島のように見える。
そこに白く大きなぼんぼりのように桜が見えるようになった。



P3230481.jpg


P3230486.jpg


田んぼの畦を歩いて桜のそばに行くと、
思ったより大きくなっているのにびっくり。
わが家の河岸の桜よりずいぶん大きい。

親木である「一心行の大桜」に風情は似ている。


P3230490.jpg


P3230492.jpg


P3230494.jpg



お弁当を食べながら、「植え付けてもう何年かなあ。」
と、毎年繰り返す会話を、今年も繰り返していたのだった。
(帰って調べたら、2007年に植え付け。)
あと10年もしたら、ちょっと有名になるかも。


P3230496.jpg


P3230511.jpg


桜の下で、遠くのウグイスの声を聞きながら、しばらく時を過ごした。


P3230521.jpg


P3230498.jpg


夜、弟に
「(満開を)教えてくれてありがとう。すばらしかった。草刈り、ありがとう。」
とメッセージを送ったら、

「植えてくれてありがとう。花が散ると、しばらくはウグイスの止まり木になります。」
と返信があった。


P3230501.jpg


西南の役の桜、一心行の桜とその子どもたち……山桜は本当に個性いろいろ。
山桜はやはりおもしろい。


P3230516.jpg



……明日は「花散らしの雨」になるらしい。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

くんちゃん

枯れたミカンの樹を撤去した急斜面の段々畑に陽光桜を1本植えました。
5年が過ぎやっと遠目でも桜とわかるようになりました。
100年後、大分の棚田半島桜、愛媛の段畠桜が日本百名桜に選ばれることを夢見て……
by くんちゃん (2020-03-27 08:29) 

ちはやママ

>くんちゃん様

陽光桜はピンクのきれいな桜ですね。
海からも見えるのでしょうか。見てみたいです。

苗を植えたときは大きくなって見応えがあるまで
何年かかるだろう、生きてないかも……と笑っていましたが、
10年ちょっとでけっこう大きくなって
みんなで喜んでいます。

実は桜の「呼び方」を考えていたのですが、
「棚田半島桜」がハマってしまいました(笑)
棚田がとてもきれいなところなんですよ。
by ちはやママ (2020-03-27 13:14) 

ケース家

自分たちの植えた桜がきれいに咲いてるって素敵ですね。
今年は全く桜を見ずに終わりそうです。
花見自粛ってわけじゃなくて整備に時間取られてるだけなんですが(^_^;)
by ケース家 (2020-03-28 09:33) 

ちはやママ

>ケース家様

ウォーキングしながら、
「桜が咲いたらきれいだろうね、桜の頃にまた来よう。」
とあちこちで言っているのですが、雨続きで残念です。
実家の棚田半島桜のときは、本当に好いお天気でしたのに。

CHIHAYAは今日、無事に海に戻りました。
整備が無事に済んで、早く海に出られるといいですね。
少しの時間でもいいから、海に出たいなあ。


by ちはやママ (2020-03-28 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。