SSブログ

モミジの古木 竹田市「岡城跡」⑥ [お城(跡)歩き]

「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため岡城跡を閉所いたします。」
https://okajou.jp/


がーん。
岡城跡にダイエットウォーキングに行けなくなってしまいました。



休日以外に行くと貸し切り状態の日もあったのですが、
連休ともなると、広いところを求めて訪れる人も増えるのかもしれません。
連休明けまでは、岡城跡でのウォーキングはできないけれど、
人に会わない場所はいっぱいあるので他を歩きます。



それでは、これまでに撮った岡城跡の写真の中から。


2.15下原門全景.jpg


P4272132.jpg


下原門の近くに「お気に入り」の木があります。
古いモミジの木です。

行く度写真を撮っています。



2月15日 岡城跡に通い始めた頃。
      下の道を通って、下原門に上がってくるのです。


2.15 古木.jpg


まだまだ寒い頃でした。



3月21日。


3.21古木.jpg



4月2日、下原門を下から眺めます。


4.2下原門下から.jpg



洞の所にシャガが咲いていました。


4.2古木a.jpg 


4.2古木b.jpg


この頃には、この木に会うのが楽しみになっていました。
   



4月14日。


P4141219.jpg


古木の向こうに下原門を入れようと必死……。崖から落ちそうでコワイ。


P4141221.jpg



4月も終わり。岡城跡も、その周辺も緑が濃くなっています。



P4272134.jpg


P4272135.jpg



P4272139.jpg



P4272143.jpg


5月はどんな表情を見せてくれるでしょうか。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

あらら、何処も閉められるんですね。
宇和島のお城も閉まってるらしい。
でもヨットをまた内港へ移動したので夜仕事終わってこっそり歩いて行きます(^^ゞ
by ケース家 (2020-04-29 13:22) 

ちはやママ

>ケース家様

宇和島のお城もですか。
感染の危険を考えれば、連休中はしかたないですね(T^T)
こっそり行ってもトイレが閉まっているのは私にはキツイ(^_^;)

ヨットの整備は進んでいらっしゃいますか?
うちのヨットも気になるんですけれど。


by ちはやママ (2020-04-29 18:59) 

萬木寛次

岡城も宇和島城も閉鎖ですか。
ほんの二ヶ月前に、自由に旅して、楽しく宴会していたころが嘘の様です。
閉鎖空間のヨットでも、2人くらいまでが限度で、それ以上は3密と言われて居るのでなかなか乗れません。
今となっては、あの自由が何と贅沢な事で有ったかと痛感かさせられます。
先日のぽつんと一軒家で、豊後大野の「大観音様」と「鍾乳洞」が紹介されました。
沈堕の瀧とともに、またまた行きたい処が増えました。
by 萬木寛次 (2020-04-30 19:25) 

ちはやママ

>萬木寛次様

私たちは残念ながらその番組を見損ないました。
山の中で驚かれたことでしょう。
鍾乳洞もずっと昔に行ったっきり。
今はどんなになっているのかな。
早く自由に行き来できるようになるとよいですね。
そうなったら、こちらの面白いところを片っ端からご案内しますね。
とにかく元気でこの波を乗り越えましょう!!

by ちはやママ (2020-04-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。