SSブログ

遭遇! 竹田市「岡城跡」⑧ [お城(跡)歩き]

5月22日の岡城ダイエットは、
大手門から本丸、下原門を抜けて東に下り、
大友時代の城下を通って、城の北側に回り、
稲葉川沿いの道を歩いて、近戸門口からもとに戻るという7.5キロのコース。


P5223018.jpg
大手門では草取りをしてくださっていた。






P5223024.jpg
本丸のシロツメクサはきれいになくなっていた。



本丸から下原門までに出会ったヒトはわずか一名だったが……。



P5223033.jpg



下原門からちょっと下ったところで、夫が下の斜面の下草を指さして、
「ちょっと、ちょっと、何かいるよ。」

「え~?どこ~?」

「ほら、ほら。」

「!?」


P5223035.jpg


タヌキ?

P5223037.jpg




私たちは坂を下っている。
ヤツは草の中を同じ方向に向かっている。
このまま行けば遭遇?


P5223038.jpg



ほら!出てきた!


P5223039.jpg


P5223040.jpg



気がついて、逃げるかと思ったら……。


こっち!?

P5223041.jpg



ヒトがいるんだよ、気がつかないの?


P5223042.jpg



まだ気づいてない。まだ……。



遭遇。



はっ[exclamation]


P5223043.jpg



見つめ合った瞬間。



P5223044.jpg


やばっ[exclamation×2]


P5223045.jpg



すたこらさっさ~[あせあせ(飛び散る汗)]
P5223046.jpg
気づくの遅!




先日のイタチに続き、アナグマに遭遇。
でも、岡城跡の動物たちは警戒心に欠けてるなあ。


P5223047.jpg



次は何に出会えるか楽しみ。
蛇とかはいや。


P5223053.jpg









nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

アナグマに遭遇ですか(^^♪
宇和島城には昔と言ってもほんの少し前ですが、狸が住んでて餌をやってたのが新聞記事になってました。
そろそろホタルの季節ですけど津島町のダム奥にホタルを見に行くと鹿が道路に出てきてるのを何度か見ましたね。
田舎あるあるというお話(^_^;)
by ケース家 (2020-05-24 12:20) 

ちはやママ

>ケース家様

宇和島城にはタヌキ……いそうですねえ。
いろんな生き物がけっこう住んでるような森ですよね。

シカは鳴き声をよく聞きます。
まだ遭遇してないんですが、次に会うとしたら、
イノシシかシカではないでしょうか。

こちらは蛍がきれいですよ。夜の散歩で楽しんでいます。
by ちはやママ (2020-05-24 15:08) 

Daisy

かなり以前臼杵の患者さんのおばあちゃんが、うちの軒下にタヌキがたくさん住んじょるんよ、というので写真とってと頼んで見せてもらったら、数匹のアナグマでした。臼杵も大野も自然一杯でいいですね。
by Daisy (2020-05-25 11:31) 

ちはやママ

>Daisy様

緊張の日々が続きますね。
お体を大事になさってくださいね。

自然がいっぱいの中で、
ヒトとの距離を気にすることなく
ダイエットウォーキングしている幸せな私たちです。

アナグマやイタチ、出会えばカワイイ顔なのですが、
こちらでは野生動物の被害も多くて、
農家はとっても困っている状況もあります。
散歩道には、必ずと言っていいほどイノシシの掘った跡が
残されています。
耕作放棄された田んぼや畑も増えましたしね。

落ち着いたら、息抜きに遊びにお越しください。




by ちはやママ (2020-05-25 16:31) 

チビmomo

こんばんは。

おい、気付けよ、え?目が見えないの?
で、気付いた時のこの顔(笑)
びっくりした気持ちが私まで伝わってきた~(^^)

これからの時期はあちこち草が伸びてきて大変だよね。
そういう中、草刈り作業してくださる方々には本当に頭が下がる。
かわいい野花が刈られてるとちょっと残念って思うけど、見通しがよくなって気持ちいいね。
蛇だけはマジで勘弁だけど(笑)
日中は暑くなるからちはやママさんも熱中症に気を付けながらお散歩してね(^^)
by チビmomo (2020-05-25 21:37) 

ちはやママ

>チビmomo様

こんにちは~!そちらは地震が続いていたようですが、
その後いかがですか?
ご心配ですね、気を付けてくださいね。

出会うまでの様子はチビmomoさんが想像された通りで、
ホントに「おい、気付よ」でした。
おもしろかったですよ。
写真の前は私もなかなか気づかなくて、夫から笑われました。

暑くなったときのウォーキングはどのようにしようかと
いろいろ考えているところです。
バタッと倒れないように気を付けて散歩しますね!


by ちはやママ (2020-05-26 10:38) 

萬木寛次

岡城に度々なんて、ホントに、良いところに住んでいますね。

by 萬木寛次 (2020-05-27 10:28) 

ちはやママ

>萬木寛次様

岡城に通い始めて4か月、
あそこはホントに良いダイエットコースです。
登りがしっかりあるし、景色がすばらしい。
何より「人がいない」。
年間パス使って、しっかり通おうと思います。
本当はあのすばらしい城跡を多くの人に見てもらいたいのですけれど。

by ちはやママ (2020-05-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。