SSブログ

お城跡は野の草花の賑やかさ 竹田市「岡城跡」⑦ [お城(跡)歩き]

百花繚乱の季節。

バラや牡丹、シャクヤクに杜若と美しい季節だけれど、
城跡に咲く野の草花もすてき。


P5112767a.jpg



5月のはじめ、
近戸門口がヒメジョオンやハルジオンの花でいっぱい。


P5042386.jpg


(ホンネは蛇が怖かった……。)


P5112703.jpg



連休直後の本丸はシロツメクサの花盛り。



P5062529.jpg



P5062532.jpg



たくさんの人に見せてあげたかったな~。
(閉所はしていなかったけれど、すれ違ったのは二人だけ。)



P5062533.jpg



P5062536.jpg



P5152952.jpg



小さな花が無彩色の石垣や
緑の風景に彩りを添えている。



P5112731.jpg



P5112733.jpg



P5112734.jpg






嬉しい時期だよね~!
赤いのを見つけると食べながら歩いている。


P5112743.jpg



でも、すでにだれかが採ってる。負けた。


P5112744.jpg



あ!もしかして、食べたのキミ?


P5152919.jpg



かわいかったんだけど、残念、ボケ。


P5152921.jpg



P5152948.jpg



15日に行ったら、近戸門口のあの雑草に覆われた道が
きれいに草刈りされていた。



P5152900.jpg



ありがたいです~。歩きやすかったあ!


P5152905.jpg




いつ岡城跡に行っても草刈り機の音が響いている今日この頃。



P5152950.jpg



整備をしてくださる方々に敬意を表して、
この日、「年間パス」を購入しちゃった。


岡城ダイエット、さらに続く予定。



P5112728.jpg




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

花の季節ですね。
今頃は整備が行き届いてるお城が多いです。
一昨年やったか行った彦根城も細かく掃除されてました。
きれいな道は気持ちいい(^^♪
by ケース家 (2020-05-22 10:32) 

ちはやママ

>ケース家様

山城で草刈りや石垣の草取りも大変だと思うのですが、
念入りにきれいにしてくださっているのを
毎回目撃しております。
今日もほとんど貸し切り状態のお城で、
お城の見学と思われる人は一人だけ。
後は整備の方々だけでした。
そして、本丸のシロツメクサはきれいになくなっていました。
by ちはやママ (2020-05-22 22:47) 

萬木寛次

コロナの居ない処で、しっかり楽しんで居ますね。
そのペースなら、お二人ともさぞやスマートに!!!
CHIHAYAママは元々スマートながら、筋力体力付けですね。
これ「狸の子」?
親が近くに居たら、攻撃されますよ。
by 萬木寛次 (2020-05-23 19:07) 

ちはやママ

>萬木寛次様

急激には落ちていませんが、
いい感じでダイエットできています。
私は一年前、かなり太ってきていました。
ちょっとやばかったんですよ、実は。
服のサイズがどんどん大きくなっていて……。

昔の服も着られるようになったので、
体型維持とコロナに負けない身体作りに頑張ります。

タヌキではなくて、イタチのようです。
昨日はアナグマとおぼしき動物に会いました。
あまり警戒心がないようで、おもしろかったです。
また記事にしますね。
by ちはやママ (2020-05-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。