SSブログ

天空のプロムナード [山歩き]

なにやらカッコいいネーミングである。
つい最近まで知らなかった。
久住山の裾野にある芝歩道のことである。


https://www.pref.oita.jp/site/taketa17008/guruttokujyuu.html



今回は、その「プロムナード(散歩道)」の紹介を。




久住山がとっても澄んで見えて、「青嵐」という季語にぴったりの日、
夫が「久住まで行こう。」と言う。
連休明けの5月7日のことだ。
この時点では、どこをどう歩くか決めていたわけではなかった。




県道47号の峠道を上り、岡城方向を眺めて……。
(岡城が左の中程に見えている。)

P5072591.jpg




久住山の方向に向かった。


P5072600.jpg



P5072601.jpg




県道669号「阿蘇くじゅう公園線」を西の方向に走らせていると、
左側の歩道に芝生が貼られていることに気づき、
あの歩道を歩こうということになった。


ガンジー牧場などの観光地を通り過ぎ、
阿蘇山がきれいに見える場所に駐車スペースがあって、
そこから、来た道を逆に歩くことにする。



P5072607.jpg



何度か来た道ではあるが、芝生の歩道があったとは気づかなかった。
歩き始めると、
靴底に伝わる芝生の感触が心地よい。
風は強いが、最高の眺めである。
右に祖母傾を眺め、左に久住連山を仰ぎながら歩いて行く。振り返れば阿蘇。


P5072606.jpg



P5072610.jpg



P5072605.jpg



こんな空気の澄んだ美しい景色の中にいると、
悪い病気がはやっているなんてウソのようだ。


P5072616.jpg



休みには賑わいを見せるガンジー牧場やホテルレゾネイトくじゅうの駐車場は
がらんとしていて、車もほとんどなく、
そのことがコロナの流行を思い出させた。


P5072625.jpg


P5072630.jpg


「……三百の牧の若馬耳吹かれけり」
与謝野晶子の歌の上二句が思い出せないでいる。
……何だったかな、こんな風景なんだけどな。




芝生の歩道が終わり、もう少し歩いた。
道ばたの記念碑を風よけにしてお昼ご飯。
一人だけ芝歩道を歩く人を見かけた。


P5072636.jpg




来た道を折り返す。



P5072639.jpg



P5072650.jpg




芝歩道の起点はここで、2.6㎞あるらしい。


P5072654.jpg



P5072661.jpg




再びレゾネイトくじゅうの前を通り
来客もほとんどいないガンジー牧場でチーズとクッキーを買って
車の置いてある場所まで戻った。往復5.8キロ。
芝歩道はもう少し先まで続いていた。



P5072670.jpg


P5072674.jpg



P5072695.jpg



阿蘇の噴火は活発な様子だった。


P5072689.jpg





5月23日、再び芝歩道へ。
この日は薄曇りだったが、暑くもなくウォーキング日和。
芝歩道の「終点」から歩き始める。


P5233166.jpg


P5233072.jpg



芝歩道は前回と同じで歩く人はいなかったが、
車やバイクの通りは驚くほど多かった。
ガンジー牧場は賑わいを取り戻していた。



P5233091.jpg



669号線の車は多いけれど、芝歩道は今回も貸し切り状態。



P5233088.jpg



草を刈って丸めていく牧場の作業に見入ったり馬を眺めたり。


P5233083.jpg


P5233087.jpg


P5233093.jpg


P5233095.jpg


「夏の風山より来たり三百の牧の若馬耳吹かれけり」
やっと全部思い出した。
三百はいないけどね。レゾネイトくじゅうでは乗馬もできるらしい。



ん?


P5233123.jpg



芝歩道はこんなオシャレな名前で呼ばれていたのだと
ここで初めて知った。
「天空のプロムナード」……、知らなかったなあ。


芝歩道の「起点」を通り過ぎて
前と同じ記念碑のそばでお昼ご飯。


また来た道を戻る。


P5233102.jpg


P5233120.jpg


P5233125.jpg


P5233126.jpg



前回より花の種類が増えていた。
往復で7キロぐらい歩いてきた。


P5233132.jpg


P5233145.jpg


P5233151.jpg


P5233149.jpg



この芝歩道を歩くイベントも予定されていたようだが、この春は中止。
イベントはなくても、久住山の麓を阿蘇や祖母傾山を眺めながら歩くのは素敵。
九州の真ん中にはこんな広々とした風景が広がっている。


P5233163.jpg



家から車で30分も走らせればこんなウォーキングコースもあって、
いろいろ楽しんでいるダイエット夫婦なのである。


P5233167.jpg





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

阿蘇には四国にない景色があって見どころ満載ですね。
天空のプロムナードなら歩いてもいいかも
by ケース家 (2020-06-11 11:28) 

ちはやママ

>ケース家様

阿蘇や久住の風景は、私たちにとっては見慣れた風景ですが、
余所から来られた方は驚きますね。
岡城跡もこの散歩道も竹田市。
竹田市のおかげでダイエットウォーキングが楽しいです。
途中で美味しいソフトクリームも食べられるし、
お薦めの散歩コースです。
ダイエット中なので、ソフトクリームは食べていませんよ(^O^)v
by ちはやママ (2020-06-11 14:25) 

くんちゃん

昨年10月中旬、阿蘇市牧原温泉から見た阿蘇五岳の夕景は噴火の煙と相まってそれはそれは素晴らしいものでした。
by くんちゃん (2020-06-12 08:41) 

ちはやママ

>くんちゃん様

阿蘇の夕焼けは本当にすばらしいです。
よい時に行かれたのですね。

私たちも岡城跡や久住に行くことが多くなり、
阿蘇を眺めることも多くなりました。
噴火がちょっとコワイのですけれど。
by ちはやママ (2020-06-12 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。