SSブログ

ちはやパパの「Z2」な毎日⑰ [オートバイ]

8月になりました。
今日も暑いです。昼間はウォーキングも草むしりもできません。
ハナも毎日こんな状態です。

[猫]「涼しいところをさがしてんだよ。」
P7220921.jpg


久しぶりにレストアの様子をお伝えしますね。


記事がなかったのは、
「新しいバイクが来たので、古い方のレストアは断念した」とか、
「勝手にバイクを購入したので、ママが憤っている」とか、
そんなわけではありません。
このところ、歴史探訪に気を取られていたので……。



ちょこちょこガレージに行っては、何かゴソゴソしているみたいです。
ガレージが閉まってばかりだと心配してくれて、
開けてるとすぐに様子見に寄ってくださる人もいるんですよ。


P7160791.jpg


では、7月のガレージの様子を。


P7160783.jpg



梅雨の晴れ間を狙って洗濯物を干していたら、
不思議な音がして、夫が私を呼びました。
「電気が復活したよ!」
クラクションの音だったんですね。
新しいバッテリーが来て、電気系統が正常かどうか試したところ、
うまいこといったようでした。



P7160782.jpg


ところが、「何か変。」を繰り返し呟く夫。
ハーネス類が傷んでいるので、通電に問題がある様子。
反応が鈍い……とかなんとか。


P7160784.jpg



P7160786.jpg



でも、「このまま組もうかな。」と組んでみる。


P7220907.jpg


今のZ900RSに比べると、スレンダーだったんだね。
夫曰く「伸びやか。」……これも人気の秘密?


P7220909.jpg



P7220904.jpg



[猫]「パパは熱心だねえ。」
P7301212.jpg





「いや、やはりハーネス類は全て換えよう。」とヤフオクでチェック。
(そう言えばパソコンの前に張り付いて、値段が……なんて言ってた)

というわけで、新品が届いた後です。


P7301194.jpg


P7301166.jpg


P7301170.jpg



年代物の使用説明書。購入当時からのオリジナル。
その辺に置いてたら、捨てられますぞ。


P7301175.jpg


この日は、午前中も午後もガレージに居ました。



P7301182.jpg


P7301186.jpg



[猫]「パパは蒸し暑いのに頑張るねえ。」P7220919.jpg



新しいバイクのミラーを使ってみました。


P7301205.jpg



紆余曲折、試行錯誤、段取りの悪さを嘆いたり、老眼に苦しんだり……。



P7301191.jpg


P7301198.jpg



難しい作業に取り組んでいるようで、
「ボケ防止」にはもってこいだと思ったことでした。


P7301203.jpg


今のところ、この作業の段階としては半分くらい進んだそうな。
ハーネスの付け替え、気合いを入れてやってますね。


IMG_3935.jpg


IMG_3949.jpg


IMG_3951.jpg


IMG_3957.jpg


IMG_3963.jpg




無事にエンジンがかかることを祈ってますよ。


P7220916.jpg


P7220915.jpg


この記事を書き始めて二年になったんだね。作業開始からは三年近く。
あと何年かかるか請うご期待。


[猫]「やれやれ。」
P7301215.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

無事レストア作業は進んでるんですね。
新しいのが来たら普通ヤメますけど(^^ゞ
趣味の領域になってるみたいなのでヤメラレナイ止まらない('-^*)/
by ケース家 (2020-08-02 16:25) 

ちはやママ

>ケース家様

「お金がないときにバイトをして買って、
買い換えもせず、長年つきあってきた相棒なので」
復活させるまで絶対やめないそうです。
大きな宿題は片付いていないのですが、
できるところから頑張るみたいです。

by ちはやママ (2020-08-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。