SSブログ

恐るべし「ハバネロ」 [美味しいもの]

いや、まだ食べてないから「美味しい」と言えるかどうか。



夏野菜の苗を買ったときに、
好奇心で買って植えてみたハバネロ。

畑の中で、宝石のような輝き。


P8181475.jpg





夫は辛いモノが大好き。


唐辛子はよく使うから、今年は自家製で。


P8181480.jpg



ハラペーニョも植えてみた。
ピーマンに似ているが、ピリピリする辛さ。


P8181483.jpg


調理するとき、咳き込むこともあるが、
恐れていたほどではなくて、今年はこれをよく使っている。
ただ、お母ちゃんが食べる分には入れられない。




さて、ハバネロ。
辛いモノが好きな夫も、さすがにこの辛さには参ったようだ。
試しに少しかじって、悲鳴を上げた。


P8181478.jpg


さて、どうしたものか。
ネットで調べたところ、ハバネロを使ったレシピはもちろんあった。


ハバネロのガーリックオイルは、万能調味料と記されている。



P8181477.jpg



ただ、調理の仕方が恐ろしい。
細心の注意を払って調理するようにどのレシピにも書かれている。


①素手で調理しない。
②目や鼻の粘膜に成分(カプサイシン)が触れると大変なことに。
③換気扇の下で調理するなど、「換気」に気を付ける。
④使った包丁、まな板はしつこく洗う。


こんな危険物を植えた方も植えた方だが、
使わないのはもったいない気がする美しさ。
(「ばえる」ってこういうこと?)


P8181485.jpg



ゴム手袋をして、換気に気を付けながら、「ハバネロガーリックオイル」というのに
挑戦してみようかと思っている。
さて、この難物が無事に扱えるか、請うご期待。


P8181486.jpg





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

ハバネロを植えるとは辛い物好きですね(^_^;)
インド人シェフがそんなに辛くないノーマルと言って作ったカレーを食べたらやっぱり辛くて必死で食べました。
翌日胃が痛かったな~(泣)
by ケース家 (2020-09-03 08:07) 

ちはやママ

>ケース家様

本人は、普通と言っていますが
けっこう辛いモノを食べてますね。
ハバネロは、4月だったので、
深く考えないまま「大急ぎ」で買って量販店を出たんです。
使い道も考えず買いましたね。反省。
ハバネロは血行促進など良い面もあるそうですが、
副作用もあるよって書いてました。

by ちはやママ (2020-09-03 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。