SSブログ

台風対策 2020年10号 [ヨット]

昨日(4日)、夫は台風対策に行ってきたのですが、
忘れ物があって、
今日(5日)、再びハーバーに行くというので、ついていきました。

P9051765.jpg



P9051766.jpg



P9051767.jpg



今日は、多くのヨットで対策をしている姿が見られました。



P9051775.jpg



P9051779.jpg




舫いのロープが張り巡らされて、対策は万全。



P9051770.jpg



P9051772.jpg



P9051776.jpg



今度の台風の大きさは不安ですね。
できることはやったので、あとは無事を祈るしかありません。



P9051780.jpg



P9051784.jpg



P9051785.jpg




事務所の皆さんも落ち着かないことでしょうね。



P9051786.jpg



P9051787.jpg



さっさと通り過ぎてほしいなあ。



P9051788.jpg




家では、トマトのハウスを撤去したり
倉庫や車庫の入り口の補強をしたり。


植木鉢も風があまりあたらない場所に移動しましたが、
せっかく咲いた花もかなり被害が出るだろうなと思います。



P9041729.jpg



近くの田んぼは中学校時代の同級生が作っていますが、
「せっかくよい感じで育っているのに。」と
台風の接近を憂えていました。


P9021689.jpg



家の外の対策は一応終わりましたが、
台風情報を聞く度に不安が襲います。



P9041747.jpg



皆様、どうかお気をつけください。



P9041755.jpg



どうか、無事に通り過ぎますように。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

チビmomo

こんばんは。

ほんとに気を付けてね!
今までに経験のない・・・って言ってるからすごく心配です。
どうか被害が最小限で済むように祈ってます。
こちらは雨が心配だけど私も気を付ける。

少し前の虹とはなちゃんは最高だったよ。
岩合さんの世界ネコ歩きを観てると、よくこういうシーンが写せるなって感心するけど、何度も出向いたり何時間も粘ったりされてるんだって。
あの虹はめったに写せないと思うから貴重な一枚だね。
もっとこっち見て~って気持ちが同じだから笑いながら感動して拝見したよ。

それじゃーくれぐれも様子を見に外には行かないようにしてね!
by チビmomo (2020-09-05 20:12) 

ケース家

ファーラーにジブを巻いたままの船が多いですね。
今回の台風には非常に危険だと思います。
オーナーの自覚の問題ですけど杞憂に終われば良いのですが・・・
しっかり対策してあとは寝て待つだけですが心配の種は尽きませんね。
by ケース家 (2020-09-06 08:29) 

ちはやママ

>チビmomo様

台風がだんだん近づいて来て、
今、雨がひどくなりました。
いろんな警報の合図に憂鬱な気分です。
午前中までにできることはすべてやって、今、脱力中。
早く通り過ぎてほしいなあ。

雨は広範囲にわたるということなので、そちらもお気をつけください。

猫は今朝、またケンカをして帰ってきて、ひっかき傷だらけ。
今晩は外には行けないよと、強く指導中。
台風だから無理だしね……とわかるかなあ。
外の様子は見ないでというのは、猫だけじゃなくて、
お母ちゃんにも言い聞かせないとね。
油断できない元気な89歳だもんね( ̄∇ ̄)

by ちはやママ (2020-09-06 14:59) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットのオーナーになった頃は、夫も気になってハーバーに行って、
皆様から、「やることをやったら寝て待て」と
お叱りを受けたものでした(^-^*)

今日はもう「寝て待て状態」ですが、
今、停電に備えての料理を作ってくれています。
(私は準備疲れで脱力中)

一昨日、O社長と一緒に何艇かファーラージブを外したと言っていました。
昨日は人が多かったので、あれから外されたかもしれません。
あれが外れて暴れるような風にならないことを祈るばかりです。

早く早く通り過ぎて~と、祈っています。
by ちはやママ (2020-09-06 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。