SSブログ

初秋「天空のプロムナード 」 [山歩き]

酷暑の夏が過ぎ、ウォーキング「秋の陣」である。


まずは岡城跡から。

9月14日はアプリを使いながら、みどころポイントで「岡城時空散歩」を楽しんで、
9月19日は見残したポイントを見て、28か所を完全制覇。



P9192159.jpg



P9192163.jpg



達成特典の画像をいただいた。



P9192164.jpg


P9192165.jpg




ところが、四連休の週には、夫の伯父(お母ちゃんの兄)が亡くなった。
昭和4年生まれ91歳だった。


そんな中で、畑の準備もやって、ちょっと慌ただしかった。



P9252346.jpg




それでも、大根やカブの芽も無事に出たことだし、
今日は、ウォーキングを再開。
久しぶりの「天空のプロムナード」である。


P9280003.jpg



車を降りたら、久住高原はもう秋風が冷たくて、薄着を心配したほどだった。
歩き始めれば風の冷たさはなくなって、夫は上着を脱いでいた。


P9280004.jpg





三か月ぶり、すっかり秋めいた風景である。



P9280009.jpg



P9280013.jpg



P9280031.jpg



P9280045.jpg



私たちは芝歩道の「終点」から歩き始めて、
「ガンジー牧場」でトイレを借りて、
「レゾネイトくじゅう」を横目に見ながら、芝生の道を歩いたのだが、
いずれの駐車場も車が増えて、
以前の賑わいを取り戻しつつあるようだった。



周遊道路も、月曜日なのに車やバイクがとても多かった。



P9280019.jpg


P9280025.jpg




レゾネイトくじゅうをちょっと過ぎたところ辺り、
折り返し地点まであと少しというところで、
道路の状況が少し変わっていることに気づいた。
舗装が新しくなって、芝歩道の芝が植え替えられている。



P9280017.jpg



P9280029.jpg



P9280032.jpg




7月7日の豪雨の際、くじゅう周辺はかなりの被害が出た。
そのときの雨で道路が壊されたのかも知れないと推測したのだが、
家に帰って調べたら、
やはり「 山からの鉄砲水が大きな岩と共に道路と草原へ流れ込んで来た」ということだった。




コロナの上に、豪雨災害、酷暑といろいろありすぎる夏だった。




P9280039.jpg




P9280048.jpg



せめて、この秋は、
台風も来ないで、落ち着いた秋であってほしいなと願うばかり。



P9280057.jpg



P9280050.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

近くにこんな素敵な散歩道がある風景素晴らしいです(^^)
人出が増えましたね。
第2波も収束しつつあるようなので気が緩んできたのかな。
油断禁物ですけど。
by ケース家 (2020-09-29 09:13) 

ちはやママ

>ケース家様

ちょっと車を走らせれば、岡城跡や散歩道があって
とても好い眺めなのは幸福なことですね~♪
ちっとも密じゃないし。

さすがに人の多いお店の中にはまだ入る気はしないですね。
年寄りもいるからけっこう気は遣ってます。

by ちはやママ (2020-09-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。