SSブログ

裏庭の秋①コスモス [花や木]

裏庭のコスモスが、生きながらえて花を咲かせた。



P9252247.jpg



毎年好き勝手に生えるのだが、
去年の春はお母ちゃんがどんどん抜いていくので、
「コスモスが好きなので少し残してください。」とお願いした。


今年も庭のあちこちで芽を出したが、
どんどん大きくなって庭の風通しが悪くなったので、
今年は私の手でかなり処分した。



残った株は、背ばかり伸びていっこうに花をつけない。
途中で大きくなりすぎないように剪定したのに。


台風で倒れたとき、もう抜いてしまおうかと思ったが、
ここまで生きてきたから
抜くに抜けなかった。
束ねて支えをつけた。あまりかっこよくなかったけれど。


P9071793.jpg




ご近所の庭でコスモスの花を見かけるようになっても
うちの庭のは咲かない。
……と思っていたら、いつの間にか蕾がついていた。


一昨日から降っていた雨が止んだ昨日の朝、
やっと咲いた。


P9252238.jpg



P9252316.jpg



P9252317.jpg



この構図を撮りたかったんだ。
花の下から撮るの。



P9252239.jpg



P9252243.jpg



P9252322.jpg



でも、花の色が濃い。
生き残った花は今のところ同じ色ばかり。


P9252331.jpg



これから違う色が咲くのか楽しみ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

根性のあるコスモスですね。
下から青空バックの構図が素敵です(^^)
by ケース家 (2020-09-27 07:22) 

ちはやママ

>ケース家様

根性ありますよ。
倒れては上を向き……を繰り返しているから、
茎はけっこう曲がっているんですが。
今朝見たら、違う色が混じって花数が増えていました。
もう少し頑張ってもらいましょう。
by ちはやママ (2020-09-27 10:09) 

チビmomo

こんばんは~。

コスモスは前は清楚で優しいイメージがあったけど、実は強くて逞しい花なんだなって分かってきたよ。
大好きな花なんだ~(*^^*)

根元から倒れてもまた上を向いて咲くね。
ちはやママさんのお家のコスモスも、またこれからお花いっぱい咲かせてくれるよ。
滴を太陽の光で乾かして綺麗なコスモスだね!


by チビmomo (2020-09-27 22:24) 

ちはやママ

>チビmomo様

おはようございます!
月曜日の朝はすっかり秋晴れ。気持ちの好い朝です。
コスモスもたくさん花をつけていますよ。
支えが弱くて倒れかかった株は、またまっすぐ上に向こうと
していましたよ。
こんな様子を見ると元気が出ます!
今週も頑張ろうね!!
美しい秋の風景が見られるといいですね!!
by ちはやママ (2020-09-28 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。