SSブログ

つくろい [よいもの]

P9131928.jpg


ちょっとしたイライラは
けっこう行動に反映されるもので、
この日はいちばん愛用の湯飲みが犠牲になった。



別に投げつけたりしたわけではないが、
食器棚に戻すとき、手からするりと……。
普段ならこんな失敗はしないのに。



1599871795863.jpg




湯布院の陶芸作家さんの作品で、
本当に使い心地の好い湯飲みだったので、
「よりによって……」と情けないことこの上ない。
m_PB241750-19284[1].jpg

買ってきたときの一枚。




しくしく泣きながら(大げさだけど、こんな気分)、
その辺にあったボンドでくっつけようとしていたら、
夫が「それじゃダメだ、強力なのがある。」と、自ら「つくろい」を始めた。


IMG_20200912_161449.jpg



IMG_20200912_161459.jpg




国宝に有名な「つくろい」の茶碗「馬蝗絆(ばこうはん)」がある。
美しい青磁の茶碗の疵を鎹(かすがい)で見事に止めたものだが、
それがかえって名を高めた。
「金継ぎ」など「つくろい」の技法は、一度は壊れたモノに新たな風景を作る。

「壊れた箇所や壊れ方に合わせて修繕された焼き物はそれまでとは違う佇まいとなり、
大切に使われたからこそたどり着く、たったひとつの美しさを獲得します。」
これは、「つくろい」をテーマにした展示会のコピー。
わが家の修理人は、拾い集めた破片をどのような風景にしてくれるのかな。



1600225848392.jpg




接着剤は、バイクの修理に使うモノらしいが、こんなところで役に立つとは。
透明なのもあるが、うちにあったのはこれなので。



P9131958.jpg



なぜかひび割れ以外のところから水が漏れたりしたのだが、一応修復完了。


P9131956.jpg





新たな風景を生かすにはどう使うのがよいか考案中。



P9242228.jpg



P9242232.jpg




以前 マグカップを欠いたときは、多肉を植えたんだけれど。
これ以上つくろいを増やさないように気を付けなくては。
心おだやかな毎日を……ね。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

カップで良かった(^_^;)
かみさんはイライラしてブレーキの代わりにアクセル踏み車庫奥のエアコン室外機を2台潰してくれました。
イライラしてる時は6秒待って落ち着きましょう。高いものに付きます(泣)
by ケース家 (2020-09-25 15:10) 

ちはやママ

>ケース家様

ああ、それはお気持ちよくわかります。
相当なイライラでしたね。
後の悔しさも……拝察致します。

心のザワザワは思いがけないところに出ますねえ。
落ち着きたいと思ってもなかなか……。
6秒ルール、心に刻みます。
by ちはやママ (2020-09-25 18:44) 

萬木寛次

何と見事にバラバラになりましたね。
お気の毒。
でもまあ、優しい方の努力でまたまた毎日見られます。
僕は別府の、Oさん夫人に頂いた、木彫りのカップがお気に入りで二日に一度はそれでコーヒーを吞んでいます。
これは割れないので安心。
by 萬木寛次 (2020-09-25 19:01) 

ちはやママ

>萬木寛次様

適当にくっつけようとした私に比べて、
日々細かい作業をしている夫はやはり丁寧でした。
さすがにお茶は飲めませんが、5年ほぼ毎日使いましたので、
これからも大事にしたいと思います。
木彫りのカップでコーヒー、それもまた素敵。
風格を感じさせる「景色」なんでしょうねえ……。
by ちはやママ (2020-09-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。