SSブログ

バードウォッチング岡城跡 [鳥]

ダイエットの岡城歩きも一年になります。
四季折々の写真を撮って楽しんでいますが、あとは「雪景色」を残すのみ。
年末寒波の時は少し降ったみたいだけれど、
雪景色を撮るチャンスは得られないまま。もう無理かも。


P1270074.jpg


さて、岡城歩きをしていると
撮影や歴史探訪だけでなく他の楽しみも出てきます。


バードウォッチングもその一つ。
「今日はどんな鳥に出会えるかな~。」なんて。
夫は双眼鏡を持って歩いているんですよ。
冬は渡ってくる鳥に会えて楽しいですね。
私はいつも適当に撮影。
今日の写真はブレブレだけど、どこにどんな鳥が居たかを忘れないために……。


P2080497.jpg




観光客が多い大手門から本丸への道筋では
あまり鳥は見られません。
人がいないときにツグミがトコトコ歩いています。
スズメも意外と少ないです。



廉太郎さんがいる二の丸ではシジュウカラに会えます。

P1150478.jpg


P1150479.jpg




本丸の石垣下を通って東中仕切の方に行きます。



おやスズメ?

P1270081.jpg

何だか違うみたいです。



この辺を縄張りにしているシロハラをいつも見かけます。うちの畑にもいますよ。

P1150483.jpg




人が少ない御廟所の辺りでは、たくさんの鳥を見ることができます。



アトリの群れがいました。

P1110156.jpg


PC190841.jpg


アトリの仲間にはいろんな種類がいるようですね。
クチバシが大きくて「ブサカワイイ」という話。


PC190848.jpg


PC190842.jpg


P1110154.jpg



これはイカル?

P1110158.jpg


写真はないけれど、シメもいましたよ。


アトリの群れを見た後、エナガ好きの夫が
「エナガにも会いたいな~。」
そうしたら、本当に本当にエナガが現れたんです。


PC190864大.jpg


PC190867.jpg


夫のために大きくしてみました。

PC190864.jpg


PC190866.jpg


PC190871.jpg


ヤマガラも居ます。


P1150492.jpg


ジョウビタキのメスが縄張りにしています。
どこのジョウビタキもよく写真を撮らせてくれますね。紋付き、バッチリ。


P1110161.jpg


この辺りは観光客が少ないので、
「大きくてはっきりした写真」を撮るために、
三脚を置いて、暖かい日にじっくり構えて撮ってみようと話しています。



御廟所あたりの下の道で
あまり動かないカラスを見かけたことがありました。
ケガをしているような雰囲気で、そばによっても逃げないのでした。
その辺の枯れ葉をかき分けてやって、ミミズでも捕りなさいと言って別れました。

P1150523.jpg


そのカラスかなあ?

P2010335.jpg


つい最近、御廟所の前で会ったカラスは逃げません。
桜の木からこちらの様子を窺ったり、ポーズをとったり?

P2080500.jpg


夫と一緒に記念撮影をしたら、飛んでいきました。

P2080510.jpg



私たちはいつも下原門から東に下りますが、
そこではソウシチョウの群れを見かけました。
声と色はやはり目立ちますね。
けっこう見かけます。
輸入された鳥で、日本の野鳥の生態を崩しかねない鳥なんだそうです。

P1110167.jpg



岡城北側の稲葉川沿い、中川家の墓所「おたまや公園」では
サギがのんびりしています。

P1110225.jpg


P1290273.jpg


下の写真、「望遠を持ってくればよかった~!」と嘆いた一枚。

P1290270.jpg

わかります?カワセミが居たんです。真ん中の青いシミ。
おたまや公園もカメラを据えて撮影するとよいかもしれません。



ここではお馴染みのツグミやメジロなどものんびりしています。

PC100514.jpg


そして、これは?  稲葉川でシンクロナイズドスイミングを見て

PB280522.jpg



近戸門から登城して中川民部屋敷跡辺り。

PC190936.jpg


ここでは、いつもアトリの仲間が石垣や大きな木にわらわらと留まっています。

PC140727.jpg


PC190922.jpg


PC190927.jpg



P1110263.jpg


望遠は抱えて歩くには重すぎるので、
鳥撮りのときは、それが目的で行かなくては。



……望遠も要らず、向こうもしっかりポーズをとってくれるのは
やはりわが家のジョウビタキ君なのでした。
マクロで花を撮っていたら、すぐそばに来てモデル顔。
カワイイので、庭の枯れ葉を掃き寄せて虫が捕れるようにしてやりました。


P2080444.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

野鳥の楽園ですね。
青いシミがわからないので画像を拡大してやっと判明
鮮明なブルーがキレイです。
by ケース家 (2021-02-10 07:00) 

ちはやママ

>ケース家様

静かなので、鳥の鳴き声もよく響きます。
まだまだ見ていない鳥も居ると思います。
ヒヨドリはいつでもどこでも見かけるので、
今回は数にも入れてもらえませんでした。
青いシミが大きくはっきり写せるとよいのですが。
楽しみにお待ちください。
by ちはやママ (2021-02-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。