SSブログ

城山は心のよりどころ   佐伯市「佐伯城趾」① [お城(跡)歩き]

3月19日。
お母ちゃんをデイサービスに送り出して、
曇り空ではあるし、岡城歩きをどうしたものかと相談中。


唐突に「佐伯のお魚が食べたい。」と私。


10年前、ヨットレースの時に佐伯で一夜干しなど買って帰ったら、
今は亡きお父ちゃんが喜んで食べたことなど思い出したのだ。


P3190404.jpg



「では行こう。」


急な思いつきにバタバタと準備をして、家を出たのが11時ちょっと前。



P3190175.jpg



「県南は山桜がきれいだねえ。」
と車窓の風景を楽しむこと約一時間。
景色がクリアでないのがちょっと残念だけれど。



P3190181.jpg



目的のお魚を買う前に
お弁当を調達して佐伯城に登ることにする。
佐伯城は、「城山」として市民に親しまれている城跡だ。



P3190182.jpg



ヨットレースでお馴染みの佐伯だが、
車で来るのはずいぶん久しぶりだし、城山に行くのも初めて。


お城の下、佐伯市歴史資料館に車を置かせてもらって、
ざっと看板を眺めただけで適当に歩き始めたら、「登城の道」とあるので
そこから登り始める。



P3190184.jpg



P3190188.jpg



P3190189.jpg



P3190197.jpg



P3190198.jpg



これがまあ、急坂の山道。でも、岡城で鍛えた足は負けない。



P3190206.jpg



P3190202.jpg



P3190204.jpg



P3190209.jpg



P3190213.jpg



P3190217.jpg



P3190220.jpg



P3190228.jpg



P3190224.jpg



P3190227.jpg



「石が違う、岡城と石が違う!!花が違う!花が早い!」
などと騒ぎつつ登れば、わあ、海が見えてきた。
ヨットレースの海面はどっちだ?


P3190230.jpg



P3190233.jpg



P3190239.jpg




城山は高さは約140メートル。
まずは西出丸と呼ばれる場所へ。



P3190243.jpg



おお、番匠川!


P3190250.jpg


P3190252.jpg




西出丸から二の丸を通って本丸の方向へ。



「ここ、いいねえ!いいところだねえ!」



P3190257.jpg



P3190261.jpg



番匠川の上流方向を眺める。
看板にお馴染みの山の名が。
「ここからも、祖母山や傾山が見えるんだって!」
「残念、今日はかすんでいるね。」


P3190266.jpg


P3190268.jpg





おお、国木田独歩だ。
岡城が滝廉太郎なら、城山は国木田独歩だよねえ。



P3190270.jpg



P3190276.jpg



P3190277.jpg





「岡城の石垣とは違うねえ!おもしろーい!」


とまあ、興奮の私たちの前に突然「案内人」が。
城山に詳しい地元の方である。



P3190281.jpg



P3190286.jpg



どこから来たのか聞かれ、
初めて城山に登ることなどお伝えすると、
「こっちにおいで、面白い石垣があるから。」とあちこち説明しながら夫を連れていく。


P3190287.jpg




眺めはよいし、岡城とは違った趣の石垣に気をとられていると、置いていかれた。
慌てて追いかける。


P3190283.jpg



P3190289.jpg



P3190291.jpg



本丸を通り過ぎて、北出丸の端っこまで説明しながら案内してくださって、
珍しい石垣のよく見える場所や帰り道を教えてくださった。



P3190293.jpg



P3190298.jpg



「今日はかすんで四国が見えない。またお天気のよいときに来てください。では、これで。」


そうおっしゃって、さくさく歩いて帰られた。
87歳、毎日城山に登っていらっしゃるという健脚ぶり。



P3190302.jpg



P3190304.jpg




散歩に来る地元の方がけっこう多かった。


城山で会った佐伯の方はとても親切。
この後、城を下りる途中でもそんな地元の方に出会った。
(その話題は次に。)




P3190292.jpg



「城山は佐伯市民の心のよりどころ」


家に帰って城山のことを調べていたら、
そんな言葉を見たが、何だかとても納得してしまった。  


http://oitaisan.com/heritage/%E5%9F%8E%E5%B1%B1/


……歴史的にも面白い城山、もう少し続きます。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

佐伯には何度も行きましたが海しか行ってないのでりっぱな城山があるんですね。
しかし140mはきついなぁ登れんかも(^^ゞ
by ケース家 (2021-03-21 09:22) 

ちはやママ

>ケース家様

私たちも初めてでしたが、とってもよい所でした。
また行こうと話しています。
海が見えるお城もやはりいいなあ。

お師匠様、宇和島のお城に登れるのなら、
大丈夫だと思います。
by ちはやママ (2021-03-21 14:07) 

お名前(必須)

佐伯にも城跡が有るのですね。
足立夫妻が楽しめる処は、まだまだ有りそうですね。
別府湾にも出なければならないし・・・。
充分にお楽しみ下さい。
by お名前(必須) (2021-03-22 14:03) 

ちはやママ

>お名前(必須)様

何となくどなたかはわかる気がしますが……(^0^)

今は時間がとれないので、
身近な所で楽しめる所を探しております。
だいたい一時間ちょっとで移動できる所でしょうか。
幸い田舎ですので「密」にはなりませんし。
けっこうよいところがあるなあと「大分再発見」ですね。

by ちはやママ (2021-03-22 22:52) 

萬木寛次

サインを忘れました。すみません。
僕と想像してくれて居ましたか?
次回大分に行ったらいろいろと行きたい処を次々に紹介して貰っていますが、一緒に行く仲間は余り沢山行きたくないようなので困っています。
先日の原尻の瀧の時も、他にいっぱい行けたのですが「もうそろそろ帰ろう」と言うので・・・。
by 萬木寛次 (2021-03-24 11:05) 

ちはやママ

>萬木寛次様

当たり(^O^)

ゆっくりこちらを見たいときは、
いつでもお知らせくださいね。
穴場をご案内しますよ。

by ちはやママ (2021-03-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。