SSブログ

川沿いの旧道を歩く [山歩き]

(今日のカテゴリは何にしたらいいんだ?とりあえず、山の中だから……)


岡城跡の料金所の案内板に、江戸時代後期の地図がある。
武家屋敷や当時の道筋など丁寧に記されていて、
現在と重ね合わせると興味深い。


P4240702.jpg



4月24日は、けっこう歩いた。

まず料金所とお店のおばちゃんに挨拶をし、大手門から北の近戸門を下って、
碧雲寺界隈から城北町の旧道を歩き、
挾田集落に出て、大歳神様でお弁当を食べて、
岡城の東の端、十川(そうがわ)というところにきた。


P4240467.jpg


P4240479.jpg


P4240494.jpg


P4240518.jpg


ここまでの行程がこれ。
P4240702地名入りs 行程前半.jpg



「ここ」と記した場所に、ここから城内であることを示す門柱が残っている。
この位置に昔は橋がかかっていて、東の下原門を通って登城したのである。
24日は私たちもそのコースを辿る予定であった……、が。



P4240543.jpg



P4240544.jpg



昔はここから、橋を渡って城内へと向かう道の他に、
稲葉川沿いを竹田の城下に向かう道があった。

昔と言っても、十川のちょっと川下に住んでいたお母ちゃんが、
竹田の女学校に通うのに使うこともあったから、
わりと最近(?)までは利用されていた道である。

簡易舗装など一部施されていたようだが、
度重なる稲葉川の水害で大水に洗われ、川沿いの道は消滅した。
……地元の人からもそう聞いていた。


P4240546.jpg




この日、何を思いついたか、川沿いの登城口を確かめたとき、
河原が白く乾いているのに気づき、
いつもの好奇心から、足をそちらに向けることになった。


P4240549.jpg



P4240551.jpg



行けるところまで行ってみようというつもりだったが、
ずっと雨も降っていなかったので水量も少なく、
けっこう河原を遡ることができる。


P4240552.jpg



途切れ途切れに旧道も確認できる。


P4240556.jpg


P4240558.jpg



今時こんな所を歩くのは、私たちとイノシシくらいであろう。


P4240554.jpg



左手を見上げれば岡城の山。


P4240565.jpg


P4240574.jpg


下原門から見えた河原は、この辺りだろうか。
(1月の写真)

20210115.jpg




まだ行ける?


P4240585.jpg


行ける、行ける。


P4240588.jpg



立派に道が残っている場所もある。


P4240591.jpg


P4240593.jpg


P4240598.jpg




夫はずいずいと先を行く。



行ける?


P4240605.jpg


大丈夫。


P4240606.jpg


P4240607.jpg



こんなことを繰り返しているうちに、
岡城二の丸の下、三日月岩が見えるところまできてしまった。


P4240610.jpg


P4240610s.jpg


二の丸が見えている。

P4240614.jpg



ここまで来たら、来た道を戻ることはしたくない。


P4240613.jpg



最後の難関?


P4240617.jpg


P4240619.jpg


P4240623.jpg



岩を這い登って、竹藪をくぐり抜けて、広いところに出た。


P4240624.jpg


P4240626.jpg


やれやれと振り返ってみる。


P4240629.jpg




P4240633.jpg



たどり着いた広い場所は、
お殿様がお城から下りてきて、水浴びなどして遊んだ場所である。
案内板によると、三日月岩を掘ったのは元禄の頃、五代藩主らしい。

天明年間(1781年~1789年)の地図では、お茶屋と書かれており、
お城から下りてきてこちらがわに渡る橋もあったようだ。


P4240636.jpg



P4240640.jpg




城跡(二の丸)から見下ろした写真。
下は、昨年7月の大雨の後。


P5152947.jpg



P7080673.jpg




この後、きちんとした川沿いの道を歩き、
また碧雲寺前の道に戻って、近戸門から再び登城した。



P4240643.jpg


P4240648.jpg





歩いてきた川沿いの道をオレンジ色でマークした。


P4240702歩いた道入りs.jpg



あ、いいものを思い出した。由学館のジオラマ。
岡城との位置関係がわかるはず。
下の星から上の星まで稲葉川沿いを遡った。

P1200880.jpg




昭和23年に上空から米軍が撮影した写真には、
川沿いの道もしっかり写っていると夫が言う。
(お母ちゃんがこの道を使っていた頃だ!)



P4240649.jpg




24日に歩いた全行程。
約10キロメートル、道なき道をよくもまあ歩いたものだ。


P4240701.jpg



昨日今日(28、29日)とけっこう雨が降った。
あの道は、今はもう通れないかもしれない。





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

荒れた道をよく歩かれましたね。
もう健脚でしょ(^_^)
by ケース家 (2021-04-30 08:02) 

ちはやママ

>ケース家様

最近は荒れた道、忘れられた道、そんなところをよく歩いています。
わりと歩けるようになったとは思います。
でも、PCなど扱うデスクワークはとんと苦手になりました。
夜はすぐに寝てしまうんですよ。
by ちはやママ (2021-04-30 17:04) 

Daisy

リップルタウン、見ちゃいました。
なんか残念ですね。
by Daisy (2021-05-02 17:08) 

ちはやママ

>Daisy様

今は、しかたないです。
「待てば海路の日和あり」と言いますから。
また、いずれ。
by ちはやママ (2021-05-02 19:08) 

萬木寛次

楽しそうな処を、沢山歩いて居ますね。
この中のひとつ、上から4枚目の場所が懐かしいのです。
前回岡城に行くときに入り口が判らず、ドンドン進んだのがこの道です。綺麗な灯籠が有ったのでこの先だとばかり・・・。
ホントに、環境の良いところに居られるから羨ましいです。
by 萬木寛次 (2021-05-06 14:10) 

ちはやママ

>萬木寛次様

竹田市など奥豊後は、けっこう楽しめるものだと
自分の足で歩いて、やっと気づいた感じです。

4枚目は碧雲寺の通りですね。
碧雲寺には立ち寄られましたか?
藩主の菩提寺で、ここも静かなよいところです。

確かに、今の時代、恵まれた場所だと言えそうです。
by ちはやママ (2021-05-06 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。