SSブログ

風の強い海 [ヨット]

5月になりました。

黄砂に曇って、雨の混じる風の強い日が続いています。
野菜の苗を買ってきたものの、悪天候に植え付けができないままです。


4月30日は、苗の買い足しに行ったついでに
ハーバーにヨットの様子を見に行ってきました。


P4301056.jpg



日差しは明るく海の生き物たちも活性化?


P4301060.jpg


夫がO社長と話をしている間、
ハーバー内をぶらぶら歩きました。


P4301061.jpg


ときおり突風が吹いて、
油断すると吹き飛ばされそう。


P4301063.jpg


P4301064.jpg


P4301067.jpg


P4301069.jpg


P4301070.jpg


P4301073.jpg


P4301074.jpg



あれ、ヨットがいます。
大丈夫ですか?
こちらに入ってくるのかな?


P4301065.jpg



沖は白波が立っているのが見えますから、
こんな日は大変ですね。


P4301076.jpg



P4301077.jpg




「ヴァンデ・グローブ」では、「凪」かもしれませんが。

…………


単独無寄港無補給で世界一周「ヴァンデ・グローブ」。
世界で最も過酷な外洋ヨットレース。
このレースを94日21時間32分56秒で完走した白石康次郎さん。
テレビでこのレースの特集があっていました。


迫る大波、悪天候、事故の発生、そして孤独。


あのコンディションの中を一人でレースに臨む人たち。
彼らの体力、技量、根性はすごいとしか言いようがないなあ。



P4301078.jpg



白石さん、心から「おめでとうございます。」

アクシデントを克服し、
アジア人初の快挙、そして恩師・多田雄幸氏の意思を受け継いだ完走。

お疲れ様でした。



P4301079.jpg



…………


連休に入ったので、海に出られるヨットも多いことでしょう。
皆様、どうぞお気をつけて。
天候だけでなく、今はいろんな意味で。本当にお気をつけて。



P4301080.jpg



お昼ごはんは、海沿いの公園に寄って車の中で。



P4301081.jpg



風はまだまだ止みそうになかったです。



P4301082.jpg




…………


昨日からお母ちゃんの調子が悪く、
今日病院に行ったらPCR検査をされたそうです。

感染する理由は考えられないのですが、
「検査の結果待ち」という連絡には肝を冷やしました。
何せ90歳目前ですからねえ。

「感染でない」ということで、ほっとしています。









nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

今年は風が強いです。
先日も友人が和歌山沖200kmくらいの所でマストの高さより高い波に襲われSOSを出しました。
幸い人間に被害がなくて良かったですけど天候の急変で遭難したヨットが他にも居るので天気予報には要注意ですね。
by ケース家 (2021-05-03 07:52) 

ちはやママ

>ケース家様

マストの高さより高い波……それは大変でしたね。
ご無事で何よりです。
夫がオーナーになって初めて参加したパールカップ、
2011年ですが、とても風が強くて行くのに苦労したのでした。
私は都合で行けなかったのですが、
もし、そのとき一緒に出ていたら、二度とヨットに乗るとは言わなかったかも……それくらい荒れていたそうです。
「ちはやママのヨット日記」は存在しなかったかもしれません。
なつかし~。
by ちはやママ (2021-05-03 20:13) 

萬木寛次

僕の友人がこの連休に、玄海灘に出る予定でしたが大荒れで大きく短縮しました。
またもう1艇は、玄海灘と天草灘と屋久島で叩かれて、艇を大きく損傷。ソロリソロリと母港の神戸に向かって居ます。
太平洋では事故も数件起きて、助かった人、亡くなった人が居られますね。
身体に影響の有る事故は何としても避けたいです。
by 萬木寛次 (2021-05-06 14:18) 

ちはやママ

>萬木寛次様

今年のこのシーズンは、とっても荒れましたね。
山の中にいても風の強さに驚かされました。

お友達はご無事だったでしょうか。
ひどい事故にならないことを祈るばかりです。

風も鎮まり、やっと野菜を植えました。
やれやれです。
by ちはやママ (2021-05-06 18:31) 

萬木寛次

玄海灘の友人は、始めの二日間は呼子へ烏賊を食べにドライブ。
後の二日間だけ、クルージングをして元気に帰りました。
屋久島へいつたヨットは、昨日弓削島まで帰っているので、今夜か明日には母港に帰れる予定で、安心です。
Facebook友達は、昨日関門海峡を西に進んでいます。
皆さんの、楽しい、しんどい航海記をお聞きするだけの僕です。
夏野菜の植え付けは済みましたよ。
後は家で発芽させているトウモロコシが、大きくなったら畑に移します。
by 萬木寛次 (2021-05-13 12:32) 

ちはやママ

>萬木寛次様

皆様、ご無事で何よりです。
無事に帰ってこその「旅」ですね。
私どもは海に出る時間がとれないのですが、
近場の山歩きでストレスを発散しています。
身近な所も「知らなかったんだ」と思うことが多すぎて、
今まで何を考えて生きてきたんだ……なんて思います。

畑も同じです。野菜作りも試行錯誤で楽しんでいます。
わが家も植え付けが澄んで、後はトマトのハウスを建てる予定です。
by ちはやママ (2021-05-13 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。