SSブログ

「こころ旅」1000回おめでとうサイクリング [チャリだあ!]

私たちの健康維持のために始めたサイクリングだったが、
夫のPSA検査の数値が安定しなくて、
ドクターストップをくらったのが去年の2月の始め。
乗り始めて三か月しか経っていなかった。
以来、ガレージに眠ったままのクロスバイク。



P6021394.jpg



今年の連休前、晴れてお医者さんのお許しが出た。
「次の検査の一か月くらい前から自転車を試してみましょう。」
……ちなみにドクターは本格的なチャリダーらしい。


今週、私たちが毎朝楽しんでいるNHK・BSの「こころ旅」で
火野正平さん一行の自転車旅を見ていた夫が言う。
「よし、正平さんの1000回記念を祝して
僕たちも自転車に乗ろう。」

それが何の関係があるんだとツッコミをいれたいところであるが、同意。
一年四か月ぶりの「チャリダー」である。

正平さんが上り坂で、ゼイゼイ言うのを見たり
カチャカチャとギアチェンジする音を聞いたりしながら、
私は、「自転車の乗り方、忘れたな。」と思っていた。



まずは夫が整備。

IMG_20210608_101904.jpg



では、どこへ?


「岡城にいくよ。」
「ええ~!?いきなり!!」


IMG_20210608_110127.jpg




まさか、自転車で岡城跡に行くことになろうとは!
竹田市までは何度か行っているが、
たぶん上り坂は歩くことになるだろう。


よりによって夏日。
本当にたどり着けるのか……。



IMG_20210608_110157.jpg




……で、証拠写真。



IMG_20210608_133907.jpg



楽に来たわけではないのだが、心配した上り坂も何とかクリア。
片道8.4㎞。標高差120メートル。
さすがに岡城下のトンネルから料金所までの急な上り坂は押して上がったが、
「とうちゃこ。」


料金所の方やボランティアのおばちゃんたちが、あきれるやら誉めてくださるやら。



すぐ帰るのかと思ったら、城内を歩くと言う。
「ええ~!?歩くんだ!!」


大手門への坂道はかつてないくらいしんどくて、
覚左衛門屋敷までの道のりがひどく遠かった。
スマホは持っていたが、写真を撮る気力はなし……。
写真は6月2日のもの。


P6021424.jpg



下原門から岡城下の道を歩いて大手門下に帰ってきたが、
お土産屋のおばちゃんのシイタケ茶が美味しかった~。


P6021440.jpg

おばちゃん、生き返ったよ~。



料金所の方が「お疲れ様」と言ってくださったので、
「これから自力で帰らなくてはと思うと……。」と応えると、
「頑張って~!」と見送ってくださった。


IMG_20210608_133953 (1).jpg



8.4キロを無事に帰って来て、体重計に乗った夫は満足そうだった。
私は、クロスバイクの乗り方を思い出し、
自転車に乗る体力はそれほど落ちていないことは確認できたが、
久しぶりに走った国道は、トンネルや追い越していく車がとても怖かった。
そして、お尻の痛みがとれるまでに三日かかった。


P6021414.jpg



火野正平様、
あなたの「ゼイゼイ」を身をもって感じております。
改めて1000回という偉業に敬意を表します。
本当にお疲れ様です。


……次はいつ、どこへ?
請うご期待。(当分、歩くだけにしたい。)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

ちゃりだー復活おめでとうございます(^^)
「こころ旅」時々見てますよ。
ちゃりも楽しいので買おうかと思いつつヨットのパーツになってます(^^ゞ
by ケース家 (2021-06-13 08:04) 

ちはやママ

>ケース家様

三か月しか乗れていなかったので、
復活できてうれしいのですが、ちょっとしんどかったです。
ぼちぼち乗っていきたいと思います。
「ヨットも復活」とか、いつかなりたいな~。
by ちはやママ (2021-06-13 14:10) 

疾風

お許しが出てよかったですね。 影響されて始めたチャリですが、ご無沙汰気味です。 歩くか、車になってしまいます。 また影響されます。

by 疾風 (2021-06-13 22:17) 

ちはやママ

>疾風様

夏の香りのする風の中を走るのは気持ちよかったですよ。
有酸素運動にもなりますし。
あとはちょっときつかったですが、
体を慣らしていきたいです。
いつかご一緒に奥豊後を。
by ちはやママ (2021-06-14 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。