SSブログ

野菜畑も賑やかになってきた。 [今日の私]

今日は野菜畑の様子です。
5月始めに植えた野菜が順調に育っております。

P6110003.jpg


P6110008.jpg


P6110018.jpg 




野菜作りも手間がかかりますねえ。
4月からの様子を振り返ってみると……。


まず、苦土石灰をまいて、堆肥をごっそり入れて、土作り。
ミニ耕耘機でよく耕します。


苗を買いに行きます。いろんなところから入手。


近くの農業量販店。
毎週近くのスーパーに来るお兄ちゃんの苗ものから。
そして、大分市の大型量販店。
今年は欲しいトマトの苗が手に入らず、ネットで注文したのもあります。


連休の頃、植え付け。(今年は少し遅めのスタート。)


苗の植え付けは、畝を大きく作ってから。
マルチを張って、穴を開けて苗を植え付けます。


キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、トマト各種の苗を植え付けました。
ゴーヤは畑に勝手に生えてくる苗を植え直してやります。
ニンジンと二十日大根は一緒に種まきしたのに、
二十日大根はあっという間に大きくなって、あっという間に食べてしまいました。



5月は風が強く吹くから、苗が小さいうちは風よけを付けたり支柱を付けたり。

P6110013.jpg



その間、収穫の終わったエンドウ類やソラマメの撤去。
レタスやキャベツも残すところなく食べましたよ。
ニンニクの収穫も済ませます。



ある程度育ったら、虫や病気の心配。
余計な脇芽は取り除きます。
机の対面にいる夫のパソコンからは、
ナスやキュウリの作り方を説明している農家さんの声が響くようになります。
YouTubeに投稿された専門家の動画はとても役立っているみたいです。
夫は一日に何度も畑の見回り。
夫は研究熱心ですな。



そうこうしているうちに、「あ、大好きなハラペーニョを植えてない。」と
また大分市の量販店に苗を買いに行って、
ついでに花の苗などまた買ってしまって……。


キュウリのネットを立て、トマトのハウスを作り、ナスの誘引をして、
ゴーヤのつるをのぼらせるようにして……。


P6091517.jpg


P6091515.jpg



P6110020.jpg



P6110016.jpg



ああ、ジャガイモの収穫もしなくては。
でっかいのがゴロゴロ。
これでも三分の一程度。畑にはまだ収穫していないのが残ってます。


P6110011.jpg




キュウリやトマトが大きくなってくると、
その重さを軽減するアイテムも登場します。


P6110009.jpg


これでキュウリやトマトの実がどれだけ下がっても重さに堪えられるらしいです。



P6110002.jpg



P6110006.jpg




夏は畑の草むしりも定期的にやらないと……。
そんなこんなで、ウォーキングの回数もめっきり減って、
けっこう忙しい日々なのでありました。


P6110017.jpg



先週からキュウリ、ジャガイモを毎日食べてます。やはり美味しい。
ピーマンも食べられるのが少しずつ。


P6110012.jpg



これだけ手間をかけていると、買った方が安価なのでは……という気がしないでもないですが、
日々のストレス発散や収穫の喜びを味わえるということでは
まことに幸せな環境だと言えましょう。


P6110021.jpg





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

家庭菜園で取れた野菜はさぞかし美味しいでしょうね。
いつも暇してるより忙しい方が良いですし(^^)
by ケース家 (2021-06-15 15:29) 

萬木寛次

いよいよ夏野菜の季節ですね。
僕の畑も、キュウリと茄子が獲れ始めました。
これからは、少し日を空けるとお化けキュウリ、お化け茄子になりますから、たびたび行かなくては。
それに水やりも有りますからね。
たぶん僕の畑は、CHIHAYAさんの何分の一も有りませんから
しんどいと言ってはバチが当たりますがね。
by 萬木寛次 (2021-06-15 17:55) 

ちはやママ

>ケース家様

やはり美味しいと思います。
きゅうりなんて、ポリポリ食べちゃいます。
手をかければそれだけ応えてくれますね。
動き回るのは大事。畑仕事のあとは気分がさっぱり~♪
by ちはやママ (2021-06-15 19:27) 

ちはやママ

>萬木寛次様

萬木さんの畑は、遠いのにまめにお仕事をされて、収穫量も多いですね。ブログを拝見して、こちらの作業の参考にさせていただいてます。
うちの畑は、実は借りているもので、わが家の土地ではないのです。
地主さんのおかげで、ずっと野菜作りが楽しめています。
あとはカボチャをどうしようかと思案中です。

by ちはやママ (2021-06-15 20:04) 

萬木寛次

僕は、畑の管理人さんにずっと教えて貰うというか、見張られています。管理人さんの詰め所の前が僕の畑なので、椅子に腰掛けて何から何まで命令(指導)されています。
判らない事、知らないことが山ほど教えて貰えますが、なかなか気を抜くことが出来ないのがつらいです。
ちょっと行くのが空くと「もっと野菜を可愛がらないと」と叱られますし、水をやるタイミング、やらないタイミング、肥料の時期など的確なのでうれしいです。


by 萬木寛次 (2021-06-22 16:45) 

ちはやママ

>萬木寛次様

管理人さんの目の前の畑とは!
ありがたいけれど、それは気が抜けないですねえ!

わが家の畑も道路沿いなので、監視されているようなものです。
畑の様子についてよく声を掛けられます。
通りがかりの方が観察していくのが家からもわかります。
除草もまめにやらないとならないし、夫と「参るなあ。」と笑っています。

ジャガイモを収穫したので、その後のことを準備中です。
by ちはやママ (2021-06-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。