SSブログ

紫陽花の道を満喫……と思いきや。 [チャリだあ!]

IMG_20210614_115644.jpg


今シーズン二回目の「チャリダー」は、
緒方川を遡る秘境(笑)コースで岡城跡まで。


国道と違って車は通らないし、坂道も少ないし、渓流沿いで眺めも良いし、
遠回りにはなりますが、いいコースです。
以前一度だけ挑戦しています。


P6141141.jpg



私たちが住んでいる所は石橋の風景が美しいところです。
見慣れた石橋の他にも
「へえ、こんな石橋もあったんだ!」と再発見の喜びも味わえます。


P6141146.jpg


遠くに見えた石橋の上を通ります。


P6141150.jpg


橋の名前を確認中。


P6141151.jpg



このコースは、何度も緒方川を渡ります。
石橋だったりコンクリート橋だったり。

P6141154.jpg



庭からこぼれるように咲いている様々な色の紫陽花を
楽しみながらのサイクリングです。
「どこに行くんな?」と声を掛けてくださる方も。



P6141157.jpg


豊後大野市と竹田市の境。川の合流する場所でもあります。


P6141158.jpg



竹田市に入るとすぐに有名な湧水群。
これは去年の写真です。

P2010038.jpg



前はここに立ち寄りましたが、
今回はスルーしてまっすぐ竹田市内を目指します。
途中の魚住の滝と柱状節理を眺めて、
竹田城下の武家屋敷跡を一気に駆け抜け、岡城跡の下まで来ました。


P6141164.jpg


P6141166.jpg


P6141168.jpg



ここから料金所までの急な登りはさすがに歩き。
夫は自転車で登れました。

P6141170.jpg



P6141186.jpg



15㎞の距離に疲れて、覚左衛門屋敷まで行くのがやっと。
草刈りが済んだばかりで、いつものお弁当の場所もすっきり。
本当にありがとうございます。


P6141174.jpg


P6141178.jpg



お弁当を食べたら、帰りましょう。

P6141180.jpg



元気が出たところで本丸まで歩いて、


P6141198.jpg



紫陽花に癒やされながら城跡を下りたのでした。


P6141204.jpg



P6141205.jpg



P6141207.jpg




帰りは最短の国道コース、8.4㎞。
この日は出発が遅かったので、来た道を戻れば時間がかかりすぎます。
車が多いのはイヤだけれど仕方がありません。


しんどいと思っていた国道の坂もクリアできるようになって
家に帰って、お母ちゃんがデイサービスから戻るのを待つばかり……と思っていたら、
なんとアクシデント発生。


最後の休憩地点から夫が先に出発し、私も自転車に乗ろうとしたら、
チェーンが外れているじゃありませんか!

「は!何で?」

夫の姿はすでになく、電話をかけてみるけれど、
背中のリュックの中では気づくはずもない……。


整備など全て夫任せの私は、日々の甘えを猛省しつつ
油で手を真っ黒に汚しつつ、チェーンを取り付けたのでした。


……振り返って私がいないことに気づいた夫は
心配して1㎞ほど戻ってみたけれど姿がない……慌てて電話をかけてきました。

「チェーン外れたけど、何とか戻った。」と私。
そのときすでに午後4時前。


お母ちゃんの帰宅時間に間に合わないといけないので、
夫には先に帰ってもらって
私はゆっくり自転車を走らせて後から帰りました。
無事に変速もできたので、やれやれ~。



結局この日は316メートル登って316メートル下って帰ってきました。
私は23.4㎞、夫は25.4㎞の走行距離でした。


P6240110.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

チャリのチェーン外れを自力で直したら立派なチャリダーです。
自転車が欲しくなってきました(^_^;)
by ケース家 (2021-06-24 14:24) 

ちはやママ

>ケース家様

焦りましたね~。
家に帰ってからネットで外れたチェーンの直し方を
確認しました。
手もスマホも自転車も服も汚れがついていて、
努力の跡が残っていました。
by ちはやママ (2021-06-24 20:06) 

くんちゃん

コロナ禍で友人知人からの飲み会やプチ旅行などの連絡も途絶え、携帯電話は不携帯電話になり、不必要電話になりました。

by くんちゃん (2021-06-25 06:56) 

ちはやママ

>くんちゃん様

私も定期的に行っていた友達との飲み会はできなくなったし、
学生時代の友人との再会も一年以上お預けになっています。
夫も同じです。
たまには外で親しい仲間と美味しいものでも食べたいですね。

何と言っても、関西に住む一人娘と会えないことが寂しい……。
LINEでのやりとりが救いですねえ。

限られた時間と環境の中で、
大事にしていたことも切り捨てないといけない状況に陥ったのは
本当に寂しいことです。
でも、ブログがあることで皆様のご様子がわかり、
皆様と繋がれるのは幸いでした。
今は、日常のささいな喜びを探して大事にしたいと思います。

早くコロナが落ち着くといいですねえ!
コロナに負けず、がんばりましょう!!
by ちはやママ (2021-06-25 17:06) 

チビmomo

こんばんは。

アジサイを眺めながらのサイクリング。
かっこいいな~って拝見してたらアクシデント!
でもご自分で直されたなんてすごいよ。
綺麗なお写真拝見して私も癒されたよ。
ありがとね~(*^^*)

by チビmomo (2021-06-25 21:38) 

ちはやママ

>チビmomo様

焦ったのですが、いろいろ動かしてみて……何とかなるものですねえ。
いつも頼りっきりなので、ちょっと反省しました。

今は紫陽花がどこでもきれいで、
歩いていれば写真が撮れるのですが、
自転車ではそうそう停まるわけにもいかなくて……。

夕焼けに心躍るときもあるのですが、
今はちょっと無理みたい。ホントにカメラを使うことが少なくなりました。
チビmomoさんの写真で癒やされる毎日~♪

by ちはやママ (2021-06-26 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。