SSブログ

あんずが届いてジャム作りました! [美味しいもの]

6月23日、5㎏のあんずが届きました。


P6230087.jpg



干したあんずやジャムになったものは食べたことがありますが、
生のあんずは食べたことがありません。


箱を開けてみると、なんてきれいな色!


P6230089.jpg


P6230091.jpg



熟したブンゴウメと似ています。(ブンゴウメはあんずと梅の交雑種。)
早速食べてみます。


P6230090.jpg



……うーん。もっと酸味があるかと思っていましたが、ちょっと違う。
かといって甘みが強いわけでもない。
スモモの酸っぱさや桃の甘さに比べるとちょっと中途半端な感じ?
もっと熟れた方がいいのかな?


P6230085.jpg



生では物足りない気がしたので、まずジャムにします。
あんずと一緒に入っていたレシピに従って作ります。


P6230092.jpg



半分に割って種を取ります。
ブンゴウメよりずっと簡単に種が外れます。


P6230094.jpg


P6230096.jpg


P6230097.jpg


P6230098.jpg



お砂糖をまぶしてしばらく置きます。グラニュー糖を使いました。
水分が出てきたところで、煮始めます。


P6230099.jpg


P6230103.jpg




アクを取り除きながらゆっくり煮ます。


P6230105.jpg


P6230107.jpg



できました。


こ、これはきれい! しかも、美味しい! 砂糖で煮ただけなのに!
買ったジャムよりずっとずっと美味しい!
なんと優しい味でしょう!


わが家では、毎年ブンゴウメをジャムにしますが、
あんずのジャムは、ブンゴウメより酸味が軽くて、ずっと優しい甘さになります。

1㎏だけ作ったのですが、ジャムがあまりに美味しかったので、
生で食べた残りは全てジャムにしました。



P6230108.jpg



クリームチーズと一緒に食べるとさらに美味しいです。


P6260119.jpg




さて、なんでわざわざ信州からあんずを取り寄せたのか……。


ここで岡城跡周辺ウォーキングを楽しくしてくれる人物が登場します。

中条唯七郎(なかじょうただしちろう)という江戸時代の人で、「信州 森」の人です。
今日は長くなったので続きは次に。


それでですね、「あんず」や「信州 森」のことを調べていたら、
なんと「宇和島」に話が繋がったんですよ!
宇和島の皆様はよく知っているお話かもしれませんが、
「私は、しらなかった~!」と興奮しました。
これも次の話題に。



思わぬところで私たちの日常が親しい場所と繋がるものだと
うれしい気持ちになりつつあんずジャムを食べてます。


P6260121.jpg


……おい、ダイエットは大丈夫か?




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

あんずの話は聞いたことがあります。
姉妹都市になってるのかな?
宇和島繋がりで購入下さりありがたや~(^o^)
by ケース家 (2021-06-28 12:10) 

ちはやママ

>ケース家様

購入した後で宇和島と繋がったんですよ♪
中条唯七郎さんのふるさとが
宇和島と姉妹都市とは!
岡城跡ウォーキングと唯七郎さんのことは
次で詳しく書きますね。
いろいろ見つかっておもしろいです。
by ちはやママ (2021-06-28 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。