SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [今日の私]

落ち着かない毎日ですね。
この感染者の数は何!?
田舎も安心じゃないです。
とにかく皆様がご無事でありますように。
ワクチンは11日に二回目の予定。
さらに続く自粛生活。



この頃はお母ちゃんが「……に会いたい。」を連発しています。
きょうだい、子ども、孫、日替わりで言い続けます
90歳じゃ無理もない。でも、しばらく我慢だねえ。


P8030190.jpg



さて、なんだかんだで、すっかり早起きの毎日。
仕事をしていたときは、「あと5分だけでも眠らせて……。」と
お布団から離れられない私でしたが、
今は、朝方起きてしまうともう眠れない……という状態。
朝も早よから家の周りをウロウロしてます。


夏至の頃に比べると日の出がずいぶん遅くなりました。


6時過ぎ、まずバラの様子を見ます。


P8030127.jpg



朝方、少しだけ雨が降ったようです。
ワクチン接種の予約をしてあげたおばちゃんから
お礼に頂いた苗が初めて花をつけました。


P8030125.jpg



ジャングル化した裏庭。
去年の種から勝手に生えたアサガオ。


P8030131.jpg



花屋の兄ちゃんがおまけでくれたマリーゴールド。


P8030135.jpg



岡城跡の紅葉の下でわらわら芽を出していたのを持ち帰ったら大きくなってます。
(いずれ処分されるだろうから……とたくさん生えてるのから勝手にもらってきた)
大きくなるのにどうするの?と夫。
うん、どうしよう。


P8030136.jpg



岡城下の道で、雑草化したようになって道に種をこぼしているのをもらって
庭にまいてみたら、ちゃんと花が咲きました。


P8030139.jpg



ジャングル化したお庭の様子を見せるのは恥ずかしいので、お花だけ。
裏庭は今年買った花があまりないなあ。


P8030143.jpg


P8030146.jpg



家の前に回ります。こっちは今年買った花が多いかな。


P8030149.jpg



最近夫が買ってくれました。色違いで。


P8030153.jpg



化粧品買ったら粗品でもらったの。家にもこぼれ種で咲いたのがいっぱいあるんだけど。


P8030155.jpg


アメリカンブルーは三鉢。これは毎年買ってます。


P8030158.jpg



これも花屋のお兄ちゃんから去年の秋におまけでもらったもの。


P8030161.jpg



このペンタスは、「まんてんの星」という名前に惹かれて買ってしまいました。


P8030162.jpg



一周してもとの場所。
朝日が当たってきれい。


P8030171.jpg



P8030173.jpg



紫陽花の剪定し損なったの。


P8030176.jpg



こぼれ種が落ちて庭中に勝手に生えているトレニア。


P8030179.jpg



これはニラ?隣の畑。


P8030181.jpg



陽が高くなってきました。


P8030184.jpg


P8030185.jpg



家を二周しました。


P8030189.jpg



さて、朝ご飯を作るか……とまあ、こんな毎日です。



P8030165.jpg



ブログの記事になるようなことが全くなくて……。
暑さとちょっとした用事でウォーキングにもサイクリングにも行けないし。


ヨットでビールが飲みたいなあ。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

暑いですね~
ヨットは色々あってまだ三瓶から持って帰れない状態です。
お盆行事もあるししばらく乗れないですね。
by ケース家 (2021-08-06 07:29) 

ちはやママ

>ケース家様

お盆前は何かと忙しいですね。
昼間はちょこちょこした用事ばかりで、まとまった時間がとれす、
何をしたのかわからないような毎日です。
お盆が終わると海上も秋風が吹き始めて、
またまたセーリング日和になりますね。
ああ、台風だけはごめんです。
by ちはやママ (2021-08-06 20:13) 

白髪頭

久し振りにご主人様に会いました、花ちゃんの話になり、黒ちゃんもいますよ、と話を聞きぜひ、写真のUPをお願い致します。旦那様にコーラをごちそうさまでしたとお伝えください。
by 白髪頭 (2021-08-08 16:15) 

ちはやママ

>白髪頭様

増し舫いのお手伝い、ありがとうございました。
さっさと通り過ぎてほしいですね。

思いがけず子ねこを保護してしまって……困っていますが、
ハナが放棄したお母ちゃんの介護をやってくれています。
もらい手がつきそうだったのですが、ダメみたいで。
もうわが家に居ついてしまいました。

記事にはまたいずれ。

by ちはやママ (2021-08-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。