SSブログ

県境の「荻岳」へ [山歩き]

双眼鏡で阿蘇山を見ていますね。


PA080921.jpg


噴火が気になる?
いえいえ、これは10月8日。噴火の前です。
(噴火のニュースは20日でした。)


ここは、荻岳(おぎだけ)。


「ちょっと眺めのよいところに行こう。」という話になって、
車でやってきました。家から40分ちょっと。


岡城跡から見ると阿蘇山と重なって見える、この山です。


P4100160.jpg


阿蘇山の一部に見えますね。

冬の写真がわかりやすいかも。


P1110258.jpg


でも、阿蘇と荻岳はけっこう離れているんですよ。


ずっと東の御嶽から見たら、ここ。左奥が阿蘇。


P3120323.jpg


久住山の麓から見ると、ここ。右の方が阿蘇五岳の根子岳です。


P5072681.jpg



「荻岳にわらび取り。」
うちのお母ちゃんはその季節になると、よく話題にしていました。
お母ちゃんが車の運転をして、親戚とも行ってたみたいです。
そんな馴染みの山なのですが、私は行ったことがありませんでした。
夫は子どもの頃にわらび摘みに行ったことがあるそうです。



国道57号を熊本方面に向かって走ると、案内板があって、
それに従って山の上まで車で行くことができます。

ほら、もう山頂が見えてきましたよ。


PA080894.jpg


駐車場は、二つのピークの間にあって、
私たちはまず、西側のピークに登ります。


PA080895.jpg


PA080902.jpg



まあ、なんて美しい場所なのでしょう!
阿蘇やくじゅう連山、祖母や傾山が一望。


PA080899.jpg


PA080904.jpg


PA080913.jpg


PA080915.jpg


PA080927.jpg


PA080933.jpg


PA080938.jpg



東側のピークに行きましょう。
岡藩を西から眺めることができるのですね!


PA080936.jpg



さっき登った所です。阿蘇が近いなあ。

PA080957.jpg



岡城跡からいつも眺めている山です。

写真ではわかりにくいけれど、
岡城跡の西の丸が見えています。


PA080954.jpg




こんなステキな所だったなんて!
すすきの野原もすばらしい。
ああ、もう少し写真の腕前がよかったらなあ!


PA080983.jpg


PA080985.jpg





写真を撮りながらウロウロしていると、
夫が「あれ~?」
「なんで熊本県知事さんの石碑があるの?」
「ここ、熊本県なの?」


PA080991.jpg


PA081012.jpg



私も「え~?荻岳って熊本県だったの?」

「この紋どころは~細川?」


PA081005.jpg



PA080996.jpg


PA080993.jpg


PA080994.jpg



はい、熊本県でした。
細川藩の見張り場所でしたか~!


PA081013.jpg


PA080999.jpg



PA081015.jpg



大分県 竹田市の中に荻町というところがあって、
荻岳は荻町に在る山だとずっとずっと思っていました。

豊肥線の滝水駅に立ち寄ったときの写真です。
豊後荻という駅がありますよね。大分県です。


PA080888.jpg


だから、荻岳も大分県にあると信じて疑いもしませんでした。
お母ちゃん達が蕨摘みに行く身近な山でもあるし……。

なんてこと!



まあ、大分でも熊本でもいいです。
眺めはとにかくすばらしいです。



PA081010.jpg



PA080998.jpg



また行こうと思います。


あ、荻岳からの眺望を動画にしていたのがあったんだ。
どうぞ~♪






コメント(2) 

コメント 2

ケース家

これは眺望の良い山ですね(^^♪
ススキ野原が最高!!
by ケース家 (2021-10-31 09:41) 

ちはやママ

>ケース家様

ここの風景もまた心に残るものでした。
写真をたくさん撮ったけれど、写しとれません。
ススキの野原は阿蘇も美しいのですが、
阿蘇まで行かなくてもよいことがわかりました。
天気の好い日にまた行こうと思います。
by ちはやママ (2021-10-31 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。