SSブログ

クラブヒッチ [ヨット]

ヨットを始めたのが2011年。


初代CHIHAYA。2012年、初めての宇和島行き。
山口のお友達が撮ってくださった。


IMG_0662.jpg




ロープワークも少しずつ覚えた。
八の字結びは、LongLongさんが教えてくださった。
フェンダーをぶら下げる仕事があるから、クラブヒッチもすぐに覚えた。
舫い結びは以前はきちんとできていたが、この頃あやしい。


本を見ながら練習したこともあったなあ。


ヨットを始めた頃に飼っていた「ねね」は被害者だった。
[猫]「他のところで練習して欲しいわ。」


IMG_7038.jpg




現在、海から離れた生活になってしまったが、学んだことは生きている。



ここで。


20211030_153525.jpg



干し柿はペアにして干すのだけれど、余ったコが出たので~♪


20211030_153531.jpg




20211030_153539.jpg



雨が降りそうだったので、三回目のお座敷柿。





コメント(10) 

コメント 10

くんちゃん

靴のちょうちょ結びも上手に出来ません。

by くんちゃん (2021-11-01 07:46) 

ケース家

ロープワークは覚えておくと便利ですね。
基本の結びは問題なく出来ますが新しいのを覚えてもやらないとすぐ忘れます(^^ゞ
by ケース家 (2021-11-01 08:32) 

ちはやママ

>くんちゃん様

靴のちょうちょ結び、何となくわかります。
コロンボさんが靴の紐の結び方で犯人を追い詰めていましたねえ。
私は、帯〆とかに苦労しています。

by ちはやママ (2021-11-01 14:42) 

ちはやママ

>ケース家様

たしかにロープワークは便利ですね。
舫い結びは、ナスの枝を誘引するのに根元の所で使ったんですが、
私がしたのはあやしいと夫が……。
消防団の舫い結びとヨットのは
やり方が異なるとか話していておもしろかったです。
使わないとホントに忘れてしまいます。
by ちはやママ (2021-11-01 14:46) 

ほわいとほーく

初代CHIHAYAのカッコいい写真ですね。
2012年はレース前日もレース当日も強風でした。
確か日本丸が寄港していた時だったと記憶しています。
ロープワークはすぐに忘れてしまいますが、ヨットの楽しさは体が覚えているから、なかなか忘れませんよ。
またヨットで遊べる日が来るといいですね。
by ほわいとほーく (2021-11-02 21:09) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

今日は朝方からいろいろバタバタしていて
やっとパソコンを開きました。
介護生活もいろいろ新局面を迎え、人生勉強の真っ最中です。

ロープワークの話からヨットの話が広がって思い出を楽しんでいます。未来のヨットの話も。
初代CHIHAYAで夫は2011年から(嵐の中を)宇和島に行っています。
もし、そのとき一緒に行っていたら、「ヨット日記」は存在しなかったかもしれない……それくらい荒れたそうです。
私は2012年が初めてで、強風のレースをよくよく覚えています。
回航も楽しんだことを写真の笑顔が照明していました。
本当に楽しさを体が覚えているみたいですね(^O^)
体が覚えているうちにまたヨットレースに参加したいですね。
by ちはやママ (2021-11-03 20:00) 

萬木寛次

確かに、ロープワークはヨット以外でも大変役に立ちますね。
もちろんヨットでは、クラブヒッチ、ボーラインノット、エイトノット
が、大活躍ですね。
僕は、お祭りの時も畑でも役に立っています。
忘れかけたら、また「ねね」ちゃんを相手に練習ですね。
by 萬木寛次 (2021-11-06 12:31) 

ちはやママ

>萬木寛次様

夫も「ロープワークは覚えておくといいよ。」と言いながら
トラックの荷積みのときなど、私に教えてくれるのですが、
なかなか覚えられません。覚えようともしない私も悪いのですが。
「結ぶ」ということは美しいものだと感じることは多いのですが、
「利用する」までに身についていないですねえ……。
新しいことにも挑戦しないといけないと思いつつ日々が過ぎていきます。
今、うちにいる猫どもは全く練習相手になりません。

by ちはやママ (2021-11-07 02:23) 

コック長

ご無沙汰しています
ご主人に北浜でお会いした時に話していた薬の名前はロゼレムで正しかったですとお伝えください


by コック長 (2021-11-10 05:54) 

ちはやパパ

>コック長様

わざわざご返事いただきありがとうございました。
次回受診の際主治医と相談してみます。


by ちはやパパ (2021-11-10 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。