SSブログ

紅葉の季節になりました。 竹田市「岡城跡」㉗ [お城(跡)歩き]

11月も中旬だというのに、ブログの投稿が全くできていませんでした。
ちょっと依頼された仕事に気力と体力を奪われていました。
数年前は終日仕事をして、週末はヨットで遊んで、ブログも書いて……と
ずいぶん元気だったんですねえ。


PA2704551027.jpg



この間、頼まれ仕事も任務完了。
干し柿作りは無事に終了。畑の野菜も順調。
感染者数も激減して、久々に娘夫婦とも会うことができました。


1635990893135.jpg



というわけで、通常の日々に戻った11月16日は
久しぶりに岡城ウォーキングに出かけました。
10月は、1日、7日、15日、27日と登城しています。
少しずつ始まっていた紅葉も11月に入って見頃を迎えていました。


PB1606671116.jpg


料金所に顔を見せると、
「よい季節になりました~♪」
と明るい笑顔で迎えてくださいました。

「火野正平さんが岡城に来てましたね。今週末に放送とか。楽しみですね。」
そんな話題も。
(予告ではBS「こころ旅」は19日金曜日大分県竹田市だそうです。)

お土産屋のおばちゃんも元気にお客さんの接待をしていましたが、
観光客にお茶出しが忙しくて正平さんには気づかなかったそうです。
お客さんも増えているようで、よかったよかった。




大手門の紅葉はこれからが見頃。

10月27日はまだ青々としていたのですが……。

PA2704401027.jpg


11月16日
PB1606711116.jpg


PB1606731116.jpg



西の丸。
昨年の豪雨で崩れた石垣が修復されていました。

10月27日

PA2704471027.jpg


PA2704451027.jpg



11月16日

PB1606811116.jpg


PB1606791116.jpg


阿蘇は少し噴煙。

PB160789.jpg



本丸への道筋にあるイチョウは、すっかり葉を落としていました。

10月15日
PA1503981015.jpg

11月16日

PB160712.jpg



今年は紅葉を見逃した木もあります。

PB160720.jpg




10月27日、二の丸の紅葉はどこよりも早く始まっていました。
久住山も赤っぽくなったと感じたことでした。


PA2705201027.jpg


PA2705261027.jpg


この日の廉太郎さん。

PA2705151027.jpg


11月16日の廉太郎さん。鳥にいたずらされていました。かわいそう。

PB160724.jpg


PB160730.jpg



本丸下から御廟所と下原門に向かう道筋は、
いつもはほとんど人に会わないのですが、
このシーズンはけっこう人に会います。
「岡城は桜のイメージだけど、紅葉もいいわねえ。」なんて会話が聞こえました。
そうなんです。桜はあっという間に終わりますが、
紅葉は二か月くらい楽しめますよ、と教えてあげればよかった。


PB160737.jpg


PB160738.jpg


PB160744.jpg


PB160749.jpg


PB160755.jpg



16日は、
大手門→西の丸→覚左衛門屋敷跡→二の丸→本丸下から御廟所→下原門へと歩き、
岡城崖下の道を歩いて、もう一度大手門を登り、再び覚左衛門屋敷跡に行って
紅葉を楽しみながらおにぎりを食べました。


廉太郎さんのそばから見た覚左衛門屋敷。

PB160726.jpg


石垣の上がいつもの昼食場所。贅沢な空間。


PB160695.jpg


PB160779.jpg


PB1606901116.jpg


PB160699.jpg


PB160787.jpg



城内だけで約6㎞歩いて帰ってきました。


PB160800.jpg



紅葉はまだまだ楽しめそうです。


PB1606971116.jpg





コメント(6) 

コメント 6

ケース家

紅葉狩りを楽しめる季節ですが行く暇が無いです。
ヨットの無間地獄で何時までかかるやらと思ってるのに、仕事も忙しいし孫の守もあるし今年はTV画面であきらめることになりそうです。
by ケース家 (2021-11-18 18:51) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットの写真を拝見するに、
大変な作業だなあとご苦労を拝察致しております。
お孫ちゃんも目が離せないときですし……。
私は頼まれ仕事が終わるまではストレスでイライラしておりましたが、やっと落ち着きました。
紅葉が美しいうちはせっせと岡城跡に通いますので、
写真で奥豊後を楽しんでくださいませ(*^^)/
by ちはやママ (2021-11-18 22:13) 

チビmomo

こんばんは。

長く楽しめていいね♪
緑が混じってて色付く葉とのグラデーションがすごく綺麗。
その内色も変わって行ってまたそれも綺麗なんだろうな。
こっちはあっという間に色付いてあっという間に散ったよ。
まだ遅めのもあるからそこに雪が降ればいいな、なんて思ってる(笑)

干し柿もいい感じになってきたね。
この間、軒先の干し柿が盗まれる瞬間が防犯カメラに写ってるのをニュースで観たからちはやママさんも気を付けてね。





by チビmomo (2021-11-19 20:37) 

萬木寛次

岡城って、紅葉が多かったのですね。
懐かしいです。
そろそろ、旅行も自由になりそうですから、またそのうちに。
源光庵も紅葉して居ると思いますよ。
高雄も、東福寺も、永観堂も。
by 萬木寛次 (2021-11-19 23:28) 

ちはやママ

>チビmomo様

そちらは雪が近いのですね。
お写真を拝見していると、冬に一度行ってみたいなと思います。

今日も午前中は岡城に行ってきました。
土日は人を避けて行かないことが多いのだけど、
行ってびっくり。人が人がたくさん……。
明日は家に居ることにしました。

干し柿は完成間近の頃、烏よりも動物よりも「ヒト」がアブナイので
気を付けていました。ホントに困ったもんです。
無事に干し上がってラップにくるんで冷凍しました。
今は干し柿から解放されて安心です。

紅葉はまだまだ楽しめそうなので、来週、また行くつもりです。
どんどん色が変わっていって面白いですね。
チビmomoさんの初冬の写真を楽しみにしています(^O^)v




by ちはやママ (2021-11-20 19:27) 

ちはやママ

>萬木寛次様

私たちも岡城の紅葉のすばらしさを改めて知って驚いています。
日々どんどん変わる色合いの美しさに感動しています。
ぜひ紅葉の頃にきていただきたいですね。

京都の紅葉は選りすぐった木を植えていると聞きました。
どこにも美しい木がありますねえ……。
観光客も戻ってきたのではないでしょうか。
紅葉の頃に行った永観堂は本当にすばらしかったです。

また萬木さんに好いところを教えていただいて
京都巡りをしたいですね。
このままコロナが収まることを祈るばかりです。

by ちはやママ (2021-11-20 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。