SSブログ

覚左門屋敷跡の紅葉   竹田市岡城跡㉘ [お城(跡)歩き]

好天が続いていたので、最近はせっせと歩いています。
前回の記事が16日。
18日と20日にも岡城跡に行ってきました。


覚左衛門屋敷跡です。ご家老様のお屋敷跡です。
岡城跡の敷地の中ではいちばん住みやすいのではないかと話しています。


PB160688.jpg



私たちはよくここでおにぎりを食べます。
紅葉シーズンは、他にもお弁当を広げている人たちを見かけます。



PB180983.jpg



これは、18日のわが家のモミジ。


PB181031.jpg



この小さいモミジは、覚左衛門屋敷跡から拾ってきたものなのです。



拾ってきたのは4月10日。若葉の美しい頃でした。

P4100327.jpg


P41003170410.jpg



覚左衛門屋敷の間取りを復元した板の間に小さな芽。
こんなのがあちこちにびっしり生えていて、
どうせ処分されるだろうからと、三つほど拾って持って帰ってきました。


P41003150410.jpg



植木鉢でしばらく育てて、8月3日にはこのくらいの大きさ。

P80301360803.jpg



その後、庭に植え直して、今はこのくらいなのです。

PB191065.jpg



さて、親はどの木なのでしょう?


1637207104543.jpg


PB160780.jpg



苗を拾ってきた日の写真にこの木がありましたから、
苗の親はこの木?と推測したのでしょうか。


P41003160410.jpg


すでに見頃は過ぎていますね。


PB180993.jpg


その隣の木でしょうか。


PB180996.jpg


PB160694.jpg



今年、とても見事に紅葉した、真ん中のこの木も拾った場所に近いです。


PB200186.jpg


PB181002.jpg



葉っぱの形は似たようなものばかりで、特定はできません。


PB200180.jpg



これだけ候補者がいれば、特定は難しそうです。


PB200174.jpg


PB200165.jpg


しかし、候補者はみんな紅葉しているのに、
うちのはなぜ緑のまま??

PB181033.jpg


いつになったら赤くなるのか、ちょっと楽しみではあります。


昨年、覚左衛門屋敷の紅葉は12月の初めまで楽しむことができました。
今年の紅葉も本当に見事で、通うのが楽しみです。
「すごい!すごい!」と子どもたちのはしゃぐ声も聞こえてきます。


PB200182.jpg



PB200191.jpg



PB200188.jpg



PB180988.jpg



夫は、「モミジは大きくなるんだよ。どうするの?大変だよ。」といつも言いますが、
親ほどの木になるまでは当分かかりそうなので、
そのときはそのときですな。


PB200020.jpg


コメント(4) 

コメント 4

くんちゃん

およそ20年前に植木鉢に植えた銀杏を数年後に地植えにしましたが、狭い環境に慣れたのか未だ1mそこそこで大きくなりません。
by くんちゃん (2021-11-22 08:20) 

ケース家

紅葉狩りはブログで堪能させて頂きました(^o^)
今日は雨で退屈してますがネットがあると暇つぶし出来ます(^_^;)
by ケース家 (2021-11-22 10:08) 

ちはやママ

>くんちゃん様

銀杏が大きくならないのなら、
わが家のモミジもそこそこの大きさでとまるかもしれませんね。
「三本も植えてどうするの?」と言われていますが、
様子を見て考えたいと思います。
ただ、岡城の紅葉具合を確かめる目安にはなりそうにないです。
by ちはやママ (2021-11-22 13:44) 

ちはやママ

>ケース家様

雨が降ると、洗濯だ、畑だ、ウォーキングだと
バタバタしなくて時間がゆっくり過ぎる気がします。

岡城の紅葉狩りはもう少し続けるつもりですが、
赤い色に目が疲れてしまいました(T^T)
by ちはやママ (2021-11-22 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。