SSブログ

今年の「チュン闘」 [鳥]

気がついたら「え?もう年末?」なんて言うんだろうな……と書いたのは9月。

やはりそうでした。
気がついたら大晦日ですよ。


PC314489.jpg



12月、わが家の懸案事項を片付けているうちに
あっという間に今日を迎えてしまいました。


その1 バイクのはまり込んだボルト問題。
    トシちゃんのおかげで、次の作業に進めるようになりました。


PC200647.jpg


その2 庭木の剪定。
   業者に頼んだら5万円と言われたので、二人で頑張りました。


PC150627a.jpg




その3 倉庫にたまった粗大ゴミの片付け。
    150㎏を軽トラに積み込んで焼却場へ持ち込みました。


その4 そして、今年の「チュン闘」を前に職場の環境整備。 


寒くなって、スズメたちがグループで庭に来始めて、
「餌はくれないの?」と「圧」を感じるようになりました。
今年の「チュン闘」の始まりでしょうか。


PC304449.jpg



PC304452.jpg


しかし、問題はコイツ。


PC314504.jpg



ハナは昼間は寝てばかりなのですが、
ちーすけがスズメたちを狙うようになりました。
猫の本能ですね。
「狩り」の姿勢で庭木の陰に潜むようになってきたのです。

わが家の庭に来る野鳥には、長年、「癒やし」と「草取り」の仕事をするかわりに
粟、リンゴ、ミカンなどの餌を支給しております。
大事な従業員を猫が傷つけたら信用問題です。


というわけで、本格的な団体交渉を前に
スズメやジョウビタキの「安全」を守るべく職場環境を整えてやることにしました。


PC300793.jpg



二人で半日かかって作りましたよ。
餌台と池を囲んでぐるり。


PC300797.jpg



普通、これは鳥獣害の防止に使う物ですが、
わが家では「逆」ですな。
わが家を訪れる人は、「なんじゃこりゃ。」と思っているようです。
「わが家の猫から野鳥を護る。」と言ったら、
お母ちゃんのお迎えにきたデイサービスのお兄ちゃんはゲラゲラ笑っていましたよ。


PC304461.jpg





最初は見慣れぬ物に警戒していたスズメたちですが、
ジョウビタキが平気で籠に留まるのを見て安心したのか、
餌を啄みにくるようになりました。


PC304459.jpg



今では安心しきって、囲いの中で遊んだりくつろいだり。
「癒やし」の仕事から始めております。


PC314475.jpg



PC314468.jpg




ちーすけはネットの周囲をいまいましそうにウロウロ。
こんな障害物があれば、ちーすけが入り込んでも時間稼ぎにはなるでしょう。


PC314493.jpg



雇用主は、かくも職場環境に気を遣っておるわけです。


「今年は止めようか。」と言っていた餅つきも
夫の弟夫婦の手伝いを得て無事に終了。


PC300803.jpg



来年の初めには、初孫の誕生の予定。
2022年、コロナも落ち着いて明るい年になることを祈っています。



皆様、今年もいろいろとお世話になりました。
新しい年もよろしくお願いします。
皆様のご健康とご多幸を祈っております。


PC314519.jpg


コメント(2) 

コメント 2

ケース家

年が明けてしまいました(^_^;)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
チュン闘対応ネット!に初笑い(o^o^o)
by ケース家 (2022-01-01 09:17) 

ちはやママ

>ケース家様

今年もよろしくお願いします。
笑えるでしょう?うちのネット。
池に高級な鯉でもいるのかと思わせておいて、
実は……ホントに笑えます。
今年も笑える記事を書くことに努めます!
by ちはやママ (2022-01-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。