SSブログ

孫と遊んでいました。 [今日の私]

梅雨に入ったそうですね。
例年より遅い梅雨入りだとか。


P6110714.jpg


5月の下旬から今日までは
畑のいろいろな作業に追われていました。
ジャングル化した裏庭の手入れも大変。
今は、アジサイやバラが廃園でないことを主張してくれています。


P6110716.jpg


P6110719.jpg



そして、この間に初孫が初入り。
娘がお友達の結婚式に出席するので、
それにあわせて10日ほど帰省していました。


新幹線とソニックの乗り継ぎは大変だったそうで、
つれあい君と二人で苦労しながら大分までたどり着きました。
新幹線の中でかなり泣いたみたいです。
赤ちゃんにしてみれば、慣れない世界のことは怖いよね~。

つれあい君は二晩泊まってくれて
ママが結婚式に出ている間赤ちゃんの面倒をみて、
「忘れられたらどうしよう。」
と心配しながら関西に帰りました。



最初は私たちが抱っこしようとすると泣き叫んで……。
親が抱くとぴたっと泣き止んで……。
五か月だけど、ちゃんと親がわかってて……。


だんだん慣れてくれて
御機嫌をとるコツもわかってきました。


1654940992434-0.jpg




施設にいるひいばあちゃんにはリモートで面会。
赤ちゃんを見る笑顔がぱっと輝いていましたよ。




20220603_161019.jpg



猫のことは気になっていました。


ちーすけは人見知りなので、
最初は逃げて近寄ることもしなかったのですが、
二日も過ぎればそろそろと近寄っていましたね。
きれいなお布団で寝たかったみたい。


20220603_161550.jpg


20220603_163204.jpg


20220603_163258.jpg





ハナは娘のことはよく覚えていて、逃げるわけでもなく
しかし、赤ちゃんに興味を示すわけでもなく……。


20220603_163522.jpg



20220603_163432.jpg



相手がケモノですから、こちらも油断はしませんでしたが
猫の方も触っちゃいけないと認識していたようです。


P6060658 (2).jpg



P6060686.jpg



関係ができたかと思ったら
あっという間にお別れの時がきていました。
帰りは夫が付き添ったのですが、
学習したのか、新幹線の中でも泣くこともなく、穏やかに帰ったそうです。




にぎやかだった毎日が過ぎて
片付けや掃除に気を紛らわせていた私でしたが、
赤ちゃんの荷物がなくなった空間は広すぎて……。

猫を相手に寂しさを紛らわせていたのでした。


P6060688.jpg



初めて遠出をした赤ちゃんは
今も元気に毎日を送っているようで、
LINEで届く写真にほっとしています。

次に会える時を楽しみにしている
新米じじとばばなのでありました。



P6110721.jpg



コメント(4) 

コメント 4

ケース家

孫守りに奮闘されましたね。
日曜日は保育園が休みなので一日孫の守りです。
3歳児の遊びに付き合うのは大変(^_^;)

by ケース家 (2022-06-12 06:10) 

チビmomo

こんばんは。

可愛いお孫さん、あんよも手ってもモチモチしてて撫でまわしたくなるね(*^^*)
ちーすけがしっぽでよしよししてるみたいでほんわかしました。
ハナちゃんはマイペースでそれもまた可愛いな。

アジサイやバラがとても綺麗です。
雨は嫌だけど、雨に濡れる花々もまた美しくていいね。
by チビmomo (2022-06-12 21:34) 

ちはやママ

>ケース家様

赤ちゃんって、いろんな意味でどんどん成長するんですね。
ましてや三歳児ともなれば……孫守の大変さ、拝察いたします。
我が家の孫はこれからどんなふうになっていくのか楽しみではありますが、
今よりもっともっと振り回されるのだろうな……と楽しみにしております。

by ちはやママ (2022-06-12 22:32) 

ちはやママ

>チビmomo様

赤ちゃんって、手足もほっぺたもぷりぷりで
すごくよい被写体だなって思ってたんですが、
カメラを構える余裕がない毎日でした。
だから意外と写真が少ないんですよ。
次に帰ってきたときはもっと写真を撮りたいな。

ちーすけやハナが今後赤ちゃんにどう接するか
ちょっと楽しみではあります。
けがをさせないように注意をしておかないとね。

梅雨に入りましたが、雨のすてきな風景も見つけたいですね。
チビmomoさんのお写真も楽しみにしてま~す。

by ちはやママ (2022-06-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。