SSブログ

梅雨晴間 [今日の私]

急にお天気が回復したので、
物干し部屋の窓を全開にしたり、花の終わったつるバラを散髪したり……。
お日様が顔をのぞかせると
急に元気になるような気がします。


午後、夫は畑の野菜の手入れ。


P6150730.jpg



私は裏庭をはい回って草むしり。


P6150755.jpg


頭の上には……スモモが美味しそうです。
これは二本あるうちの「大石早生」の実。
数は多くないのですが、
今年は私たちの口に入るほどには実を付けました。
一昨年、そろそろ熟れ頃と思っていたスモモが
一晩のうちになくなってしまって、とっても悔しかったのでした。
(鳥か動物か、はたまたヒトなのか……犯人はわからないまま。)
昨年はほとんど実がつかなくて残念だったのですが、
今年はちょっとうれしい。
徒長枝が庭の風通しを悪くしているので、
夫がチョキチョキ切ってくれました。


P6150756.jpg




今年はビワが豊作です。


P6150737.jpg


仕事の手を休めて、二人してムシャムシャ食べました。
午前中、カラスが黄色い実をくわえて飛び去るのを目撃。
奴らは食べごろなのが分かるんですね。
となれば、一昨年のスモモ泥棒もあいつらだったのかと……。

これも奴らの仕業なのでしょう。


P6150752.jpg



アジサイはまだ見頃。
ホームセンターに行くとアジサイの種類の多さに驚きます。
我が家はふつうによく見かけるアジサイが二種類だけ。
道沿いのピンクのアジサイは昨秋強めに剪定したので
今年は咲かないと思っていました。
が、魔女の鋏を逃れた枝が一つだけ花を咲かせていました。


P6150728.jpg



一昨年、剪定した枝を何本か適当に裏庭に植えておいたら、
柿の木の下の二本がこんなに大きくなってしまいました。


P6150740.jpg


花は青みが強くなってしまいましたが。
大きな植木鉢に挿した枝は親と同じピンクのままなのです。


P6150724.jpg



ダンスパーティーという名を持つアジサイは
親株は青みが強いです。


P6150744.jpg



が、昨年の剪定で切った枝を山茶花の木の下に挿しておいたら
今年、もう花をつけました。
色はピンクになってしまいました。


P6150731.jpg


P6150732.jpg




アジサイってたくましい。
勝手に色を変えながらどんどん大きくなるんですねえ。


アジサイもしばらくしたらまた剪定しないといけませんが、
もう株を増やしても植える場所がなくなりました。


P6150745.jpg


そんなこんなで
「梅雨晴間」は動きすぎで
ちょっと腰がヤバいのでありました。



コメント(2) 

コメント 2

ケース家

近所でもあじさいがいっぱい咲いてます。
孫が体調崩して保育園を休んでるので何かと忙しい数日。
早く元気になって平日くらい仕事だけにして欲しいよ~
by ケース家 (2022-06-16 13:16) 

ちはやママ

>ケース家様

あらら……お孫ちゃん大丈夫ですか?
御心配ですね。
小さい子どもの病気は看病する方も大変。
自分が病気の方が楽かもなんて思ったこともありました。
早く元気になるとよいですね。
by ちはやママ (2022-06-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。