SSブログ

知り合い(?)のカラス [鳥]

梅雨の晴れ間に、岡城跡を歩いてきました。
前のウォーキングが4月の初め、桜の名残を見に行ったときですから
本当に久しぶりです。



P6170763.jpg



事務所の方に「お久しぶりです。」とご挨拶し、
年間パスを購入しました。
体調を心配してくださって、申し訳ないことでございます。
ずいぶん元気が戻ってきましたよ。
お土産屋のおばちゃんもお元気でよかった~♪





P6170766.jpg



どこを見ても緑・緑の岡城跡。
九州って亜熱帯なんだなあ。
谷間に様々な鳥たちの声が響いていました。


P6170775.jpg



P6170765.jpg






夏の花の様子を楽しみながら、
無理をしないように歩きました。


P6170769.jpg



新しい看板だ。
だれか危なかったの?確かに注意は必要かも。



P6170772.jpg




本丸の岡城神社にはおみくじボックスが新設されていました。


P6170794.jpg




刈ったばかりで草の香りのする道筋に草刈りの御苦労を思います。
山城は広いし、斜面は危険だし、刈っても刈っても草はすぐ生えてくるし……。




この日はまず、本丸コースから下原門まで。



P6170804.jpg


P6170808.jpg


P6170812.jpg





下原門でおにぎりを食べようとしたら
親しげに一羽のカラスが寄ってきました。


P6170819.jpg


おにぎりをちぎって投げてやると
けっこう近くまでやってきて啄んでいます。
口に入れると次を要求するような素振り。
ちょっと馴れ馴れしいくらい。


P6170820.jpg


以前、けがをしたのか動けなくなっているカラスに声をかけたことがありました。
親しく近寄ってきたカラスと写真を撮ったこともありました。
           https://chihaya2011.blog.ss-blog.jp/2021-02-09
あのときのカラスなんでしょうか。

カラスは記憶力のよい鳥だそうです。
カラスがいると私たちは
「かーくん!」「かあた!」などいつも声をかけています。
それを覚えているカラスなんでしょうか。

それとも普段から草刈り作業をする人たちの
お昼ご飯の御相伴にあずかっているのでしょうか。


P6170822.jpg



夫はヨットハーバーで、近くにきたカラスに
「うちのヨットにウンチをかけないでね。」とよく声をかけていたそうです。
いたずらが減ったと言っていましたが、本当かなあ。



P6170827.jpg



この日は下原門から引き返して、覚佐衛門屋敷跡まで歩きました。
本丸方向。

P6170845.jpg


P6170843.jpg



こんなところにモミジの小さい芽がたくさん。


P6170842.jpg


ここで拾って我が家に植えたモミジはけっこう大きくなりましたよ。

三本のうち一本は、昨秋枯れた菊と一緒にうっかり処分してしまいましたが(泣)



P6180891.jpg



P6170849.jpg


P6170859.jpg


P6170853.jpg


P6170870.jpg



近戸門から下ったところでイノシシと出くわしました。
あっという間に逃げました。
夫は下原門のところでイタチも目撃しています。


P6170872.jpg


近戸口から川沿いを少し歩いて、城下の道を少し歩き、
再びお城に上がって5.3キロメートルのウォーキング。


P6170884.jpg



久しぶりでしたが
いろんな出会いを楽しんだ夏の山城なのでした。



コメント(4) 

コメント 4

ケース家

何時ものお散歩へ出れるようになったんですね。
ヨットのウィンデックスにカラスやトンビがとまってフンを落とされるんですが声がけしたほうが良いのかな?
by ケース家 (2022-06-18 17:35) 

ちはやママ

>ケース家様

何かと落ち着かない毎日でしたが、
まとまって歩く時間が必要だと痛感しております。

夫が言うには
カラスに声掛けすると本当に効果があるらしいです。
「遊んでもいいけどフンを落とさないでね~。」
と声掛けしていたそうです。
あるときは光物のプレゼントがあったとか!?
ぜひ試してみて効果のほどを教えてください。
by ちはやママ (2022-06-19 09:56) 

萬木寛次

お城が、すっかり夏の様相ですね。
どこもかも、緑がいっぱい。
気持ちよさそうです。
カラスの恩返しは、竜宮城でも無く、錦を織ってくれる訳でも無く
御挨拶だけですね。
「おお、いつものカップルや」と思って居ることでしょう。
by 萬木寛次 (2022-06-21 16:10) 

ちはやママ

>萬木寛次様

緑が盛り上がっていて、これはこれで岡城のおもしろい風景です。
何度も足を運ぶと草刈りの城内ローテーションもわかるのですが、
一度だけの観光で来られた方は
「ああ、荒城だなあ。」と思うかもしれません。

カラスの「おお、いつものカップルや。」は、本当にそう思われている気がしてきました。
by ちはやママ (2022-06-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。