SSブログ

しゃっくりを止める方法 [びっくり]

P6220913.jpg



夜中にぼんやりスマホを眺めていると
ときどき「へえ」と思う情報に出会う。
すぐに忘れちゃうんだけどね。


P6220915.jpg



そんな情報の一つに「しゃっくりを止める方法」があった。


しゃっくりが止まらない人に
「ねえ、豆腐って何からできているの?」と質問する。
「え?大豆。」
なんて答えると、しゃっくりが止まっている……というのである。


P6180888.jpg



「ほんまかいな?」
あんまりたいした情報じゃないと思ったが、
なんとなく頭に残っていた、その翌日。


夫が「しゃっくりが止まらない。」と言う。
なんという偶然。
私は努めて、さりげなく
「豆腐は何からできているの?」と聞いてみた。
夫は「大豆。」と答えた。
「ねえ、しゃっくり、止まった?」

止まった。

マジか。


P6220895.jpg



早速娘にこのことをLINEで送った。
娘は、
「『なすびの色は?』って聞くパターンは知ってる。ほんとに効くの?」

半分疑ってるな。
でも、ほんとに効いたんだよ。


P6220899.jpg



なぜ止まるのか諸説あるが、いずれも納得のいくものではない。


次は、「なすびの色は?」で試してみたいと思っているが、
そのチャンスはまだ来ない。


P6220918.jpg
コメント(6) 

コメント 6

ケース家

しゃっくりの止め方覚えておきたいです。
自分に問いかけて「大豆」と答えたら止まるんやろか?(^^ゞ
by ケース家 (2022-06-23 07:18) 

ちはやママ

>ケース家様

なんでもよいから「しゃっくりから意識をそらす」というのが
当たっているような気がするのですが……。

そうすると自分で自分に問いかけるのはダメな感じですね。

「今日使ったタオルは何枚?」とか
ご家族から言ってもらうのがよいのでは?

by ちはやママ (2022-06-23 12:01) 

チビmomo

不思議~。
何でだろうね。
考えることで気をそらすのかな~。
私も今度やってみるね(*^^*)

梅雨入りしたけど毎日暑くて梅雨明けも早いかもって言ってるね。
ちはやママさんも熱中症に気を付けてね。
by チビmomo (2022-06-23 21:32) 

ちはやママ

>チビmomo様

おもしろいよね。
成功したら教えてね。

今日は暑くて暑くて……水分補給の大切さを痛感。
滝に涼みに行こうかなって、チビmomoさんの写真を拝見しながら考えましたよ。
ササユリの写真も凛として素敵だったので、
こちらもヤマユリが咲いたら
あんなふうに撮ってみたいなと思いました。
by ちはやママ (2022-06-23 22:53) 

くんちゃん

そう言えばこの頃「しゃっくり」って出た記憶がありません。
加齢で筋肉減少のせいでしょうか。
その代わり「げっぷ」はよく出ます。
これも加齢のため食道のしまりが悪くなったためのようです。
あああ やだやだ‼
by くんちゃん (2022-06-24 07:44) 

ちはやママ

>くんちゃん様

体中にいろんな筋肉があって、いろんな働きをしていると
テレビの番組でよく見ます。
筋肉の減少はわたしも痛切に感じているところです。
なんとかしなくては!!
頑張りましょう!!

by ちはやママ (2022-06-24 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。