SSブログ

ヨットレースはやはり楽しい! [ヨット]

7月最初の日曜日はお誘いをいただいて、
別府湾でポイントレースに参加してきた。


P7030095.jpg



別府湾に出るのは昨秋の「湯けむり」以来で
自分がレース艇に乗るのは
2019年のクリスマスヨットレース以来なのでは?

何はともあれ「ヨット日記」が書けるじゃん!


P7030104.jpg


Sムーンに乗ったのだけれど
あれあれ?
オーナーやベテラン勢はポンツーンに残ってるよ。


P7030105.jpg



こんな大きなヨットなのに、乗員はlonglongさんと私たち夫婦だけ。
私は役に立たないんだけどな。



というわけで不安を抱えつつハーバーを出たら
海上は気持ちのよい風!台風の余波もまだ来ていない。


P7030109.jpg



ライジャケの付け方すら忘れかけているのに、突然
「セール上げるから、風に立てて!」
久しぶりだわね、この感覚。
Sムーン、セールが新しい!


P7030125.jpg




参加艇は4艇。


P7030116.jpg


P7030119.jpg


P7030124.jpg




別府タワーとヨットのコラボは好きな構図。
撮る気満々だが、ヨット以上に上達しなかったカメラの腕。


P7030130.jpg



「日出一文字」折り返しコース。
10時15分スタート。



P7030134.jpg


P7030136.jpg


P7030141.jpg


P7030145.jpg




風をとらえて順調にとばしていくひまわり。
Leoは、左手前方(セールの向こう)を走っているもよう。



P7030147.jpg  


P7030152.jpg


P7030156.jpg



歴戦のSムーンもいい波音を立てながら追いかける。


P7030159.jpg


P7030167.jpg



私にとってはとてもよいヨット日和で
怖くない風だし、梅雨明け後のカンカン照りもなく
カッパを使う必要もなさそうだ。
写真には日差しが欲しいところだったけれど。

最近はカメラもまじめに使わないので、
途中で操作がおかしくなってしまって慌てたりしている。


風がほぼ一定なので、世間話をする余裕も。


P7030169.jpg


P7030170.jpg


P7030173.jpg




日出一文字が見えてきた。


P7030178.jpg


P7030182.jpg



先行する二艇、追うSムーン。


P7030190.jpg


P7030192.jpg




何度か来た場所。
風が変わるところだから、ここで順位が変わってしまったこともあった。
風向きを読みながら一文字を回る。


P7030197.jpg


P7030198.jpg


P7030203.jpg



P7030205.jpg



P7030209.jpg



Sムーンも後を追う。

帰りはアビームで、セールを調整しながら走らせる。
ぐいぐいヨットが進む。


P7030220.jpg


P7030217.jpg


P7030222.jpg



先行艇との距離も縮まってきたかな?
スピンを上げる必要もない。ほんとにありがたい風。
「スピンを上げるからヘルムをとって!」なんて言われるのがコワかったし……。



P7030232.jpg


P7030250.jpg


P7030253.jpg




最初はこわごわとオーナーズチェアに座っていたけれど、
レースの後半になって慣れてくると
追い付け追いつけ!と
あのワクワク感が戻ってきたよう。
ただ、カメラはうまく使えていなかった。
写真はイマイチなのばかりで、がっかり。


P7030256.jpg


P7030263.jpg



気持ちよく走って帰ってきた。
大きなミスもなく順調に走って
二番目にゴールして総合優勝だった。


P7030280.jpg



「レース委員長さん、開催の決断、ありがとうございました。」


P7030292.jpg


P7030299.jpg



2時間弱のレースだったけれど
「また機会があったらレースに出たいな。」と思ってしまって、
オーナーでもないのに、しかも何もしないでヨットに乗っている「わがママ」ぶりが
さらに加速したような気がする。


P7030304.jpg



……


台風の動きが気になりますね。
皆様、どうぞお気をつけて。
早く通り過ぎるとよいですね。


P7030302.jpg




コメント(4) 

コメント 4

ケース家

ヨットレース出たいな~
パールカップは消化不良だったので(^_^;)
やっぱりヨットは楽しいでしょ(^^)v
by ケース家 (2022-07-04 17:50) 

ちはやママ

>ケース家様

ポイントレースはしばらくないそうですが、
どこかのレースに出られるといいなあなんて話しながら
山に帰ったことでした。
やはりヨットは楽しくて、レースのワクワク感はたまりませんね。
久々に海の爽快感を味わいました。
by ちはやママ (2022-07-04 19:32) 

萬木寛次

僕も同じく。
レースでも、クルージングでも、メンテナンスでも、ヨットに携わっているのが大好きです。
一昨日のレースも、朝からジャジャ降りなのに参加して、予想通り、家内と共にズブ濡れ。
それでも帰りの車中は「面白かったなーー」
別府湯けむりレース、行きたいです。
by 萬木寛次 (2022-07-06 13:12) 

ちはやママ

>萬木寛次様

私たちも帰りの車の中で、
「おもしろかったなー-」を繰り返しました。
ヨットにかかわることはホントに面白いし、
特にレースのワクワク感は他ではなかなか味わえません。

湯けむりの詳細はまだ聞いていませんが、
お目にかかれるといいです。
by ちはやママ (2022-07-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。