SSブログ

ちはやパパの「Z2」な毎日㉙ 「やえー?」 [オートバイ]

連日の蒸し暑さに加えて、最近の感染者数の激増におびえて
引きこもりの毎日です。
皆様、いかがお過ごしですか?

大谷君とソフトバンクと正平さんの応援じゃないときは、
YouTubeを見ることが多いのですが、
夫はバイク関連の動画を飽きず見ています。

バイクで九州各地をツーリングしている動画は、私もよく一緒に見ます。
阿蘇やくじゅうは、私たちには見慣れた風景ですが、
違った視点で見るのもけっこうおもしろいです。



1657800502551.jpg



夫のZ2も車検から半年。
ニーハンにかかりきりではなくて、Z2の整備にも余念がありません。
近場を走らせてはエンジンなどの調子を確認し、
また部品をごそっと外しているのを見ると
「よくまあ車検に通ったものだ」とひそかに思うのでありますよ。


P4135339.jpg


P4135340.jpg


点火プラグ 3月頃

1657800505617a.jpg


整備後 現在

1657800498565a.jpg


燃調が改善されたようです。




整備が済むと、
「ちょっと走ってくるけどいいかな。」と言いますので、
「ちゃんと無事に帰ってくるのなら、行ってもいいよ。」
今のところ無事に帰ってきています。

行った先からは動画が送られてきます。
ときどき歩いていた久住の「天空のプロムナード」の起点はお気に入りの場所です。


久住高原 4月。




またまた久住高原 6月。




阿蘇を望む大観峰まで走らせていることもあるようです。

これは5月。





さて、
Youtubeのバイク動画の中では、バイク同士がすれ違う時に
効果音が鳴ったり文字が入ったりするのですが、
これはバイク乗りのあいさつで「ヤエー」と言うのをやってるところなんだそうな。


「やえー???」


その言葉を初めて聞いたとき、頭の中でどう変換したものかわからず、

「何?それ?」


ピースサインをしたり手を振ったり足を上げたりと
バイク乗りたちはいろんなあいさつで「瞬間」の親睦を深めているようですな。
「あなたもヤエーをするの?」と私。
「手を振ってるよ。」と夫。
「あ、やってるんだ。」
無理をせず安全走行に努めてもらいたいものです。
(心の中では手を放すな!と思っております。)




城山展望所

1652873693582.jpg




※おまけ
動画編集ソフトを使うまで気力が復活してなくて、
LINEで送られてきた動画をそのままアップしております。
しかも、パソコンが変わったので「お気に入り」もなくなって
Youtubeのアカウントだのパスワードだの行方不明。
なんとかメモ書きを探し出してやっと動画アップ(泣)




コメント(2) 

コメント 2

ケース家

バイク楽しまれてますね。
近場でツーリングに良いところが多いのは良いなぁ。
こちらはもっぱら孫の守りと週一のセーリングです。
体力落ちたなと実感してるので何時まで乗れるやらですが(^_^;)
by ケース家 (2022-07-15 08:31) 

ちはやママ

>ケース家様

おはようございます。
今日は朝から雨で、大谷君を応援しながら家の中を片付けております。
合間にバイクの動画を見ながら……。

バイクもヨットも風を感じるところがよいのでしょうか。
身体を元気に保って乗り続けてもらいたいです。

孫も大きくなればなるほど
一つ楽になって、一つ心配事が増える……そんな話を娘としています。


by ちはやママ (2022-07-15 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。