SSブログ

海の日は海を眺めに。 [旅]

そろそろ世の中が落ち着くかと思えば、驚きの感染者数ですね。
大分は7月12日から1000人越えが続いていました。


さて、依頼してから9か月目にしてやっと来た新車。
どこかに出かけたいと思っていたのですが、動く気になれずにいました。


7月18日は海の日でもありますから、
人混みを避けて海でも眺めに行こうという話になりました。
それが11時過ぎ。


P7180376.jpg


……というわけで臼杵市の海岸におります。
ここは臼杵市内から10分ちょっとの臼杵湾の入江です。
津久見島が見えています。


P7180380 (2).jpg



津久見島はフェリーで臼杵港に入るときにそばを通りますね。
別名「おにぎり島」とは言いえて妙。


P7180383.jpg



臼杵から長目半島の海岸線を走って津久見まで行くつもり。
入江の小さな港を眺めつつ走っていると
半島の先端部分は行き止まりで、
途中から細い道を通って津久見に出るようにカーナビの指示が出ました。


P7180391.jpg


P7180395.jpg


P7180400.jpg




走ったこともない地図上の細い道には不安があります。
以前、青海島でヨットレースを追いかけながら
狭い山道を走ったことなど思い出されるのでした。


P7180406.jpg


P7180407.jpg


無垢島が見えています。
ヨットに乗って、イルカの群れに会いたい。


P7180408.jpg


P7180412.jpg


P7180413.jpg



思ったより狭くない山道を登って下って、津久見湾側に出ました。


P7180415.jpg



小さな港をいくつか通り過ぎて、
小島港で車を止めました。


P7180434.jpg


P7180446.jpg


堤防の先にある小島に私も行きたかったのですが、
サンダルでは無理……。


P7180453.jpg


P7180456.jpg


P7180457.jpg


P7180460.jpg



岬を走るバス。

P7180440.jpg



同じ大分に住んでいても行ったことのない場所、
見たことのない風景は多いものですね。
「津々浦々」とはよく言ったものだと感心したことでした。


P7180461.jpg


大友宗麟さんだ~。


P7180467.jpg


セメントの町津久見の市街地に入ったのが午後2時半ごろ。
やっと昼ご飯にありついたのでありました。
やれやれ~。


P7180469.jpg




さて、最近の大分の感染者数。

7月20日1939人
  21日1999人
  22日1601人
  23日1595人
  24日1617人
  25日 956人

新しい車でもっとドライブしたり旅行に行ったりしたいけれど
しばらくはお預けですね。
皆様、お気を付けください。

コメント(2) 

コメント 2

ケース家

新しい車は気持ちいいですね。
あちこち走りたいですが感染者数が下り局面にならないとその気にならないのが残念。
by ケース家 (2022-07-25 19:12) 

ちはやママ

>ケース家様

やっと来たんです。
これまでは夫と私と一台ずつあったのですが、
もう二人で一台にして買い替えることにしたんです。
せっかく車が来たのに海を渡って四国に行けないでいます。
もう少し我慢します。
by ちはやママ (2022-07-26 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。