SSブログ

ちはやパパの「ニーハン」な毎日③形になってる! [オートバイ]

前の「ニーハン」な毎日②を投稿したのが5月17日。
2か月後7月19日の写真がこれ。

7.19.jpg



あれ、もうここまで形になっている。
完成形のイメージ作りのためにちょっと組んでみたそうです。


Z2のときは作業を茶化しつつ記事にしてきたけれど……。
ニーハン早いね、いつの間に?

いや、簡単にできてるわけではありません。
私が飽きたわけでもないんですよ。
慣れないバイク用語を使いつつ記事にする気力と体力がなかっただけで……。


1658904850876.jpg


ちょっと気力が戻ったので聞き取り調査再開。
ここに至るまで、この数か月間にこんなことをしていたみたいです。



3.29
ヘッドランプの内側のいろんなところをチェック。
ハンドル交換をする予定なので、中身を見ないといけないらしい。


ヘッドランプ内側3.29.jpg



3.30
フロントブレーキの分解掃除と動きのチェック。

フロントブレーキ 3.30.jpg




4.8~4.10
前の記事でやってたサスペンションの取り付け。
お雛様を片付ける頃はサスペンションに取り組んでいたんだなあ。


サスペンション4.8.jpg



4.10.jpg




4.28
カスタム化において重要なアイテムの一つ、マフラーが届いた。


4.28.jpg



5.3~5.5
タイヤを取り換えて、ホイルバランスのチェック。


5.5.jpg



5.3.jpg



新しいタイヤはずいぶん前に届いていて、部屋にでかい箱がでーんと置かれていて、
とっても迷惑だった。
しかも、置き方に気を付けて!なんて要望もあったし。
片付いてほっとしたよ。


写真はないけど、このあとチェーンも交換したらしい。


5.8

スイングアームを掃除。
後輪の動作のためには重要なところなんだけど、
20年も経ってるから、グリースが固くなってベアリングが動かないんだって。
掃除してチェックして再度組み立て。


5.08b.jpg



5.8c.jpg



5.8.jpg





5.13
また、なんか届いたぞ。
これは……YouTubeで研究していたサドルか!
テレビにはお気に入りのチャンネルが映っている。
ちーすけはこのあと緩衝材の空気を全部抜いてしまった。


5.13.jpg



5.13 (2).jpg



5.13d.jpg





5.30
リアブレーキの分解、整備。

リアブレーキ5.30.jpg




6.18の状態。
形になってきた。


6.18.jpg




たぶんこのころだと思うけれど、
何かのピンをうっかりとばしてしまって、それがどうしても見つからないと嘆いていた。
道具をポイと置いて、どこに置いたかわからなくなるなんて嘆いていたのもこの頃か?
私も草むしりや剪定をしていて、あれ?どこに置いたかな~なんて。


P7260509.jpg



結局たった1個のこんなピンのために、10サイズ120個入りのセット615円を購入。
こんなピンをどこでどう使うのじゃ?


P7260506.jpg



P7260507.jpg




そんなこんなで、7月19日の写真。


P7190477.jpg



P7190482.jpg




P7190494.jpg




7.20
キャブレターに取り組み中。

後はキャブを取り付けて、
電気系統つなげてチェックして、マフラーを取り付けて……
もう少しでエンジン点火ということらしいです。


7.19 (2).jpg



キャブレター7.20.jpg




相変わらずちょこちょこと部品の箱が届けられる毎日。
ガレージから呼ばれて手を貸すこともあります。
「乗りたくならない?」なんて言うけれど、
私はもういいわ~。


P7190496.jpg


コメント(6) 

コメント 6

ケース家

バイク整備士になりそうですね。
でもこんなことをしてる時が一番楽しいんですよ。
私の船も大きなところ(ハル塗装)を残してますが細かいところはずいぶん仕上がって来たのでペースが落ちてます(^^ゞ
by ケース家 (2022-07-27 21:55) 

ちはやママ

>ケース家様

いろいろ困っているみたいなので、
依頼された仕事は無理かな~。
ネジが外れず、ナメた~とか……。
自分のだから好き勝手に時間も関係なく遊べますよね。
楽しそうだし、適度なストレスがボケ防止にもよいかも。

仕上がりつつあるヨット、拝見する時がたのしみです。
by ちはやママ (2022-07-28 07:42) 

萬木寛次

ずいぶんと、費用と人件費を掛けましたね。
でも、それが楽しみなのですから大大満足されて居ますよね。
by 萬木寛次 (2022-08-01 14:59) 

ちはやママ

>萬木寛次様

そんなにお金はかけていないそうです。
マフラーとタイヤ、ハンドルはちょっと高かったみたいですが、
家計に響くほどではなさそうです。

あと少しで動くようになると言っていますが、
いろいろ忙しくて今は集中できないでいます。
いつ頃動くところがお見せできるでしょうか。お楽しみに。

by ちはやママ (2022-08-01 21:25) 

萬木寛次

僕は、畑に掛けるお金を少なめ少なめに報告しています。
「買った方が安いのに」といつも言われるからです。
CHIHAYAパパは、僕みたいな事は無いですよね。
by 萬木寛次 (2022-08-03 17:13) 

ちはやママ

>萬木寛次様

昔 工具を買ったとき、安いと言ったことはありましたが、
最近ではそんなことはないそうです。

野菜は自分で作った方が美味しいですよね。
収穫の喜びと美味しさは、買ったものでは与えられないですね。
by ちはやママ (2022-08-04 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。