SSブログ

ちーすけを保護して一年。 [猫]

暑いですねえ。
今度こそ本当の梅雨明け?


P8010521.jpg




昨年の夏、雨の夜に我が家に来た黒猫ちーすけ。


こんなに小さかったのですが、


20210802_203909.jpg


こんなに立派になりました。


P6280008.jpg



朝から驚かしてくれたり


20220720_093022.jpg


[むかっ(怒り)]一緒に洗っちゃうぞ!


1658277051531.jpg


こんなところにいて慌てさせたりも……。
1659152067006.jpg


あ、今日は脱衣かごの中。


1658283575531.jpg



池で魚にちょっかい出している。


1653037602423.jpg



箱があれば必ず入ってみる。


P5130490.jpg



無防備な昼寝。



1656215611017.jpg


1656215628061.jpg



先住猫のハナとは……結局仲良くなれていません。


P6180889.jpg


住み分けさせてストレスにならないように気を遣う日々。

どちらかというとちーすけの方が要領よく
甘えん坊なところを見せて
餌にありついているような気がします。



二匹ともまあ好き勝手に生きているようで、
それなりに癒しを与えてくれるので
よしとしましょう。



P8010539.jpg



雨の後、暑さが続いて
庭も畑もとんでもない状況に陥っていますが、
もう無理はしません。
一時間畑にいるだけで危険です。
雑草をかき分けて野菜を採ってきました。
娘のところにも送りましたよ。


1659323838528.jpg



庭は……この暑さでは庭でビールを楽しむこともできないので
しばらくはジャングルのままにしておきます。
ちーすけがジャングルを駆け回って
カエルやらトカゲやらを狩っているようなので、
それはそれでよしとしましょう。


P8010532.jpg




とにかく熱中症にもコロナにもならず
この夏を乗り切るだけです。


P8010518.jpg






コメント(6) 

コメント 6

ケース家

猫は自由ですね。
庭の手入れもこの暑さでは危険だと思います。
先日ヨットに行ったけどあまりの暑さに出港しないで帰りました。
暑くて帰ったのは初めてかも。
by ケース家 (2022-08-03 13:35) 

ちはやママ

>ケース家様

うちの猫は本当に自由です。というか、好き勝手。

庭や畑を見るとうんざりなんですが、
命には代えられない……そんな暑さですね。
夏がどんどん「熱く」なります。
お師匠様がヨットに乗らないで帰ってくるとは……困った暑さですね。
by ちはやママ (2022-08-04 19:43) 

くんちゃん

もう人生最終盤になりますがこれまでペットを飼ったことが無かったことに気付きました。
子供の頃は開け放った家の中を近所の猫が堂々と通り過ぎたり、乳を飲むためのヤギはいましたが純粋なペットは飼えなかったなぁ。
あっ うさぎ飼っていました‼
いやいやいや 成長したらハム工場へ売りに行きました・・・・・。
by くんちゃん (2022-08-05 08:29) 

チビmomo

こんばんは。

これだけ暑いと草取りは危険だよ。
草は抜いてもまた生えてくるから涼しくなるまで放置でいいよ。
自分の体の方が大事だもんね。

ちーすけちゃんはあれからもう一年か。
月日はほんとに早いね。
ちはやママさんが保護してくださったおかげでこんなに大きくなれてほんとによかった。
ハナちゃんとは今は仲良くないかもしれないけど急に変わることもあるし、なるようにしかならないね。
家の猫の母さん猫は、今まで何度もお産してそのたびに子育てしてやせ細っていたんだけど、一昨日ようやく保護していただいたんだ。
これでかわいそうな猫も増えないし母さん猫も自分の為に生きれるからよかったよ。
まだまだ暑いし雨の被害も心配だけどちはやママさんもお体に気を付けて過ごしてね~(*^^*)
by チビmomo (2022-08-05 21:03) 

ちはやママ

>くんちゃん様

私は田舎育ちですので、実家にはいつも動物がいましたよ。
犬猫はもちろん、牛、ヤギ、ニワトリ……ヒツジも居たことがあります。家の外にはタヌキ、イタチ、フクロウ……ペットじゃないか。

もともと猫好きの家に育ち、猫好きの家にお嫁に来たので
猫が居るのは慣れてはいますが、
二人そろって遠出するときにいつも悩みます。
一泊ならよいのですが、二泊以上家を空けるときは、姪っ子にきてもらったり……。
家族の一員ですから仕方ないですねえ。

by ちはやママ (2022-08-05 21:27) 

ちはやママ

>チビmomo様

今日はわりと涼しかったので少し草むしりをしましたが、
自分の体が大事……と早めに切り上げました。
家の周囲はジャングルだけど、しかたないよねえ。

ちーすけはおもしろい猫です。
今朝も洗濯機の中にいて、タオルを放り込もうとしたら
睨まれました。引っ張り出そうとすると抵抗して……。
ハナは傷だらけで、アップ写真が撮れません。

チビmomoさんが撮るネコちゃんの写真が好き。
優しいまなざしを感じます。

しばらくは暑そうだけど、コロナの猛威も恐ろしいけれど、
頑張って乗り切ろうね!!
by ちはやママ (2022-08-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。