SSブログ

南阿蘇「野ばらINN」へ学生時代の仲間と一緒に [旅]

「大学の同窓会が秋にあるらしいけど、そこで久しぶりに会う?」
学生時代の仲良しからメールが来たのが6月。
二年前から会おうと話していたのにコロナのせいで
延び延びになっていた。

「同窓会じゃ美味しいものは食べられないから、
美味しいものが食べられて、ゆっくりできるところに行こうよ。」
というわけで、学生時代の仲良し四人組で
熊本に集合しようという話がトントン拍子でまとまった。
第7波が来る前のこと。


P6280031.jpg


現在二人が福岡、一人が熊本市、私が大分に住んでいる。
卒業したての頃は何度か会ったが、
それぞれの生活が忙しくなって、やっと落ち着いた今、
四人の仲間が顔をそろえるのは三十数年ぶりのことになる。



熊本市在住の友人が集合場所となる「お宿」をいくつかリストアップしていたけれど、
彼女は「野ばらINN」にも目をつけていた。

学生時代にみんなで行った思い出のペンションでもあるし、
「5月に夫と一緒に行ったけれど、お料理が美味しくてリラックスできたんだよ。」
と私が話したら、友人は即 予約を入れて、
その後の連絡もちゃちゃっとやってくれた。


この友人だけ現役続行中で超多忙な毎日を送っていて、
8月3日と4日しか空いていない。
再度感染が広がりつつあるし、心配ではあるがこのチャンスを逃したら
もう4人が集まれる機会はなかなかないだろう。
健康状態に留意して日々感染しないよう気を付けて、決行。



P5230554.jpg



私以外の三人が肥後大津までJRでやってきて、私の車で南阿蘇に向かうことになった。
迎えに行った私を見つけると、三人は大きく手を振った。
このとき、三十数年の時間は一瞬にして消え去った。


昔「ペンション野ばら」に泊まったのは、
ペンションというものが流行し始めた頃で
私たちも流行に乗った女子大生だった。
夏休みのバイト代でささやかな旅行をしたんだっけ。


車に乗り込むやいなや情報交換から始まって
思い出話や日々のうっ憤を晴らす話題などがにぎやかに始まった。
都会組は抗原検査もしてきたし、健康状態も文句なし。


20220804_092653 (1) (2).jpg



南阿蘇の「野ばらINN」に到着してからも
三時間ばかりしゃべりまくって夕食の時間になった。


お料理を「美味しい、美味しい。」と食べながらも
話題は尽きなくて、次から次へと話が弾む。
(私しかお酒が飲めないなんて!なのに!)

私たちのほかに二組のお客さんがいたけれど、
「あのおばちゃんたちは何だろう。」と思ったかも。


20220804_091438.jpg


昔、四人組でここに来たと思っていたら、
熊本在住の友人はちょうど盲腸で入院していて、
お土産に「ペンション野ばら」のTシャツをもらったということだった。
私はそんなことはすっかり忘れていた。
でも、思い出を語れば四十年前のこともどんどん思い出して、
長い間会っていなかったのもうそのよう。


20220804_085907.jpg


「ペンション野ばら」も熊本地震で被災したが、
熊本の友人が経験した地震当夜の話も初めて聞いて、本当に驚いた。
一時津波が来るとの情報が流れ、知らない人に手を引かれて近くの高台に避難したという。
(彼女は極度の近眼なのだが、地震の混乱の中で
眼鏡もコンタクトレンズも用意することができなかったのだ。)

いろいろあったが、四人が元気で再会できたことは本当に幸せだと思う。


20220804_092637.jpg



食後もお風呂タイムを除いて
しゃべりまくって、寝たのは一時すぎだった。
年金や健康状態の話題になると、気分は女子大生でも
「そんな年になったのねえ。」とみんなでため息をついたことだった。


朝になって
「写真の一枚も撮らずにしゃべりまくっていたねえ。」
と、慌てて朝の風景をスマホで撮ったのがこれ。


20220804_075735.jpg



「連絡はやはりLINEが便利よねえ。」ということになったが、
さくっとLINEグループを作れる者はいない。
(いつも人任せにする人ばかりだったのだ。)
朝食後は部屋に戻って、
ああだ、こうだと言いながら、何とかLINEグループを作ることができた。
グループ名は「野ばら」である(笑)


帰り際もオーナーのご家族とにぎやかにお話しして
四人組の写真を撮っていただいて、
お騒がせなおばちゃんグループなのだった。


20220804_092627.jpg



私は午後に用事があって、
肥後大津の駅までみんなを送り届けてあわただしく別れてきたけれど、
一年に一度集合するという約束や
「またね~」というLINEスタンプがうれしい帰り道だった。





いつかまた明るいおばちゃんグループがお邪魔することもあろうかと思うので
「野ばらINN」のオーナーにはよろしくと言っておかなくては。


1659863482046.jpg



県民割で5000円の値引きがあって、2000円のお土産クーポンをもらって、
それで買った夫へのお土産。



コメント(2) 

コメント 2

ケース家

旧女子大生の同窓会さぞや賑やかで楽しかったでしょう(^^♪
高校の同窓会やりたいのにこの状態ではきびしいです。
来年こそはやりたいな。
by ケース家 (2022-08-09 08:04) 

ちはやママ

>ケース家様

楽しかったです。気分は女子大生!
懐かしい場所でしたし。

この状況はホントに困りますね。
早く同級会ができるようになるとよいですね。

私たちは、まだ動けないねえと二年間話していましたが、
やっと会えました。
一時は延期の話も出たんですけれど。

by ちはやママ (2022-08-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。