SSブログ

2023宇和島市長杯ヨットレース①お久しぶり! [ヨット]

久しぶりに海を渡る!
フェリーに乗るのも久しぶり。


P4290001.jpg


いや、海を見るのも久しぶり。


P4290005.jpg


しかし、この荒れた海!
さすがにヨットの帆影は全くなし。


P4290011.jpg




出発の朝、レースで乗せていただくはずのDaisyさんから、
行けそうにないという連絡があったのだけれど、
海に出てなくてよかったです。


P4290008.jpg



久しぶりの八幡浜。


P4290013.jpg



着いた早々、「みなっと」でジャコカツ、ゲットしましたよ。
あら、行儀が悪い。失礼、でも、美味しかった~!


20230429_142000.jpg




お腹を満たして、一路宇和島へ。


P4290014.jpg


「前にCHIHAYAでレースに参加したのはいつだったっけ?」
「今治にクルージングしたのは、いつのこと?」
「みかん山のおやじさんからもらったみかんを抱えてフェリーに乗ったのは?」

いろいろ思い出しながらドライブしてました。
……後でブログを見直したら、前に参加したのは2017年でした。



とうちゃこ!

P4290017.jpg


久しぶりにお目にかかる皆様、懐かしかったです。
覚えていてくださって、ありがとうございます。



さて、翌日のレースはどうしよう?
別府の人材派遣会社O社長の采配を待つことにして、ホテルへ。


P4290020.jpg



夜、この日ばかりは「減塩」は気にせず、
居酒屋で宇和島の美味しいものをいろいろいただいて、
英気を養いました。
食べるのに夢中で、こんな写真しか残っていません。


20230429_180543.jpg


20230429_190123.jpg



久しぶりにヨット日記が書けます。
タイトルを変えなくてよかったなあ……。










コメント(6) 

コメント 6

yuki

お天気がわるかったのですねぇ、「亀の手」懐かしいです。若い頃、初めて海の傍で仕事をし出したときに地元も方から頂いたお料理にこれがあって、目が点に!でも食べ出したらやみつきになって・・・懐かしい思い出です^^;
コロナ禍もようやく落ち着き、いよいよシーズンですね。お世話になっていた友人が病で船を手放すことになりクルーが出来なくなって残念です。
by yuki (2023-05-02 00:11) 

ケース家

宇和島までお出でいただきありがとうございました。
もっとお話をしたかったのですが余裕がなくて申し訳ありません。
レースの後片付けがまだありまだ余韻に浸る余裕は無いのですが皆さんに楽しんでいただき感謝感謝m(__)m
by ケース家 (2023-05-02 06:47) 

ちはやママ

>yuki様

こんばんは。「亀の手」は、磯の香りがして美味しかったですよ。
山育ちなので、めったに食べない食材です。
宇和島に行くと、「海の幸」っていいなあと思っちゃいます。
私たちもヨットを手放しましたが、
昔のよしみでありがたく乗せてもらっています。
やはりヨットはいい……と実感した一日でした。
by ちはやママ (2023-05-02 22:08) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットレースの準備から片付けまでご多忙だったでしょう。
本当にお疲れさまでした。
前日とは違ってヨットにはよい風でしたね。
あっという間に帰ってきた気がしました。
レースが久しぶりで、しかもけっこうヒールしたので
あまり写真がよく撮れていません。
どう書いていこうか迷いつつ、それも楽しい宇和島の一日でした。
by ちはやママ (2023-05-02 22:12) 

くんちゃん

よう来なはったなーし。
亀の手を近辺では「せい」と呼び、新しいねじ回しが丸くなるほど夢中で採ったことがありました。
by くんちゃん (2023-05-03 08:36) 

ちはやママ

>くんちゃん様

居酒屋のお通しで「亀の手」が出たのですが、
「大丈夫ですか?」という風にお店の人から聞かれて、
「はい、食べます!」
そのあと、メニューに「せい貝」というのがあって、
「これは何ですか?」と聞いたら、
お通しの「亀の手」を指して、「これです。」
……そんなやりとりがあったのでした。美味しかったです。
by ちはやママ (2023-05-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。