SSブログ

お母ちゃんのシンビジューム [花や木]

今日は、お母ちゃんが大事にしていたシンビジュームの話。


P4010146.jpg



お母ちゃんは元気な頃、
秋も深まれば家の中に鉢を入れて
暖かい日は外に出して水をやり……と、まめに世話をしていた。
私は……鉢の出し入れの手伝いが面倒くさいことこの上なし。



しかし、2018年の秋には もうシンビジュームには興味を失くしていて、
外に出されたままになっていた。
夫が日の当たる場所に置いてやったが、
花も咲くことなく、寒さにやられ葉が黄色くなってしまった。


2019年の春。暖かくなったある日のこと。
お母ちゃんは急に、シンビジュームのことを思い出して、
「株分けして植え直す。」と言って、すべての株を鉢から引き抜いた。
鉢から出されたシンビジュームは山茶花の木の下で植え替えを待っていた。
が、その頃からデイサービスに通い始めたこともあって、
植え替えのことはすっかり忘れたようだった。


ほっといてもいいかなとは思ったものの、
長い間 鉢の出し入れに付き合ってきたので気になってしまって、
お母ちゃんがデイサービスに行っている間に植え直しておいた。
10鉢ほどになった。


それから三度冬を越したが、花が咲く気配はなし。
2021年2月の写真。
シクラメンの向こうに花がつかないシンビジュームが置かれている。


IMG_20210110_145433.jpg



昨年の秋、
花は咲かないし、もう家の中に取り込むのはやめて、
ある程度処分しようと思ったら、
なんと三つの鉢に花芽らしきものがいくつもついている。
結局この冬も全部家の中に置いた。
下の写真は今年の2月。蕾が大きくなっている。


P2100045.jpg


P2100046 2.10.jpg



3月14日、豊後梅が満開の頃、蕾が開き始めた。

P3140457.jpg


やっと……という気分。気長く待って待って、やっと咲いた。


P3140465.jpg



4月、ずっと咲き続けて
長い間、目を楽しませてくれた。


P4010133.jpg



P4010136.jpg



P4010139.jpg


P4010144.jpg





お母ちゃんは昨年から何度も危機を乗り越えた。
最近大きい施設に替わったが、現在とても元気。
……というわけで、明後日は久しぶりに宇和島に行けそう。

コメント(4) 

コメント 4

くんちゃん

我が家も親譲りのシンピが軒下に並んでいます。
思い出したように花芽を付けてくれますがいつの間にか種類が少なくなったようで・・・
シンピジュームは深鉢の方が育てやすそうですよ。

by くんちゃん (2023-04-28 07:23) 

ケース家

植物は強いですね。
”隣”の花壇もいろんな花を咲かせて賑やかになりました。
手入れなしで楽しめるのはオイシイかも(^^ゞ

宇和島へ来られるんですね♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
待ってますよ
by ケース家 (2023-04-28 07:31) 

ちはやママ

>くんちゃん様

そういえば、我が家もいろんな色があったような気が……。
いや、どうだったか……覚えてないくらい花が咲いていたのは昔です。
深鉢ですね。とりあえず植え直したのでそこいらにある鉢に植えていました。
今度植え替えることが、もし、あれば……。
by ちはやママ (2023-04-28 21:58) 

ちはやママ

>ケース家様

この春は冬越しした花々がけっこうにぎやかで、
今のところ新しい苗はあまり買っていません。
けっこう強いものだと感心しております。

さて、明日、地域の草刈り作業が済んだら
フェリーで四国に渡ります。夫はDaisyのお手伝いです。
ただ、明日は海が荒れそうなので……皆様が無事に宇和島に着きますように。皆様、お気をつけて~。
当日は好い風が吹きますように。
by ちはやママ (2023-04-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。