SSブログ

2023宇和島市長杯ヨットレース③まともな写真がない~! [ヨット]

レースから二週間も経つというのにレースレポートができないでいる。

P4300164.jpg




理由① 半日だけ仕事に出ているが、これがけっこうしんどい。
    体力と精神力がなくなっていることを痛感する毎日……。

理由② 娘たち一家が帰省していて、孫とつきあうのに忙しい。
    孫が寝たら、こちらももう寝たくなっている。やはり体力不足……。

理由③ まともな写真が少なくて、記事にならない。
    これがいちばん大きい理由だ。揺れるヨット上で写真を撮ることが難しくなっている。


P4300155.jpg





言い訳はこれくらいにして、何とかゴールさせなくては……。



P4300098.jpg


円瀬の浮標が近くなったころ、彼方むこうの方に赤いセールが見えた。
ジェネカーかスピンかわからないが、もう次のスパンに入ったのだろうか。
速いなあ。


P4300100.jpg


遠すぎて、艇名はわからない……。


P4300101.jpg



円瀬の近くでは風が荒れている?
え~、いやだなあ。



ひえ~……
P4300103.jpg


P4300104.jpg



頭の上で、男性陣は忙しくしているけれど、
もう何が何だか……ビデオを撮り落としそうになったり
キャビンに転げ落ちそうになったり……。


P4300106.jpg


P4300108.jpg



夫がヘルムになって、ヤマシタさんがジェネカーを上げた。
このあたりはビデオを撮っていたと思うが、
ろくな動画にはなっていないだろう。
ヤマシタさん、ごめんなさい。


P4300109.jpg


風が落ち着いて、やっと前方を確認することができた。


P4300112.jpg


P4300114.jpg



P4300118.jpg



島影で風がなくなったりしたが、
この時だけはキャビンの入り口から這い出してバラストの役目をすることができた。
……もう微風じゃないとヨットには乗れない。


P4300119.jpg


P4300120.jpg


P4300124.jpg


P4300126.jpg



P4300127.jpg



そうこうしているうちにジェネカーを撤収、最後のスパンだ。


P4300129.jpg


P4300130.jpg


素早くジェネカーを片付けると、もう次の仕事。鮮やかなものである。


P4300131.jpg



最後まで一走り。


P4300139.jpg


P4300142.jpg


P4300143.jpg


P4300145.jpg



何度かタッキングをしてゴール。


P4300147.jpg



お疲れさまでした!!


P4300149.jpg



ヤマシタさんがキャビンに下りてきて、
手際よくコーヒーを淹れてくださった。


P4300171.jpg


P4300167.jpg



口の周りがちょっとしょっぱくなっていたけど、
温かいコーヒーは美味しかった。


P4300158.jpg



……レース後のことをまとめて、次で今回のレースはおしまい。

コメント(4) 

コメント 4

ケース家

25ftではキツイレースでしたね。
上りレグでは私の船でもギリギリでドタバタしながら走ってました(^_^;)
フリーになって安全策を取りスピンもあげずジブだけでのんびり走ったのは失敗だったかも(^^ゞ
by ケース家 (2023-05-14 08:46) 

ちはやママ

>ケース家様

レースのことを振り返る余裕がない毎日で、
レースレポートを書こうにも
位置関係とか船上の会話とかどんどん忘れちゃってます。
現役のころは一日働いてもがっつりレポート書いてたのに……。

安全策で当たり!っていうときもありますよね。
今後は、ヨットがあまり傾かないときにヨットに乗せてもらうことにします。
by ちはやママ (2023-05-16 15:53) 

ケース家

画像ありがとうございました。
レースを思い出して楽しんでます('-^*)/
by ケース家 (2023-06-14 09:27) 

ちはやママ

>ケース家様

あまり良いのがなくてすみません。
どこかのレースで練習したいです(-_-;)
by ちはやママ (2023-06-15 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。