SSブログ

東京一日目 久しぶりの飛行機 [旅]

7月29日、大分空港です。

P7290173.jpg


久しぶりに飛行機に乗ります。
2015年の秋以来ではないかと思うのですが、
記憶にないほど飛行機に乗っていません。

この頃夫は、YouTubeで飛行機事故を検証する動画をよく見ているので、
私は飛行機に乗るのもちょっと緊張気味でしたよ。



マリンピアむさしを眺めつつ離陸。

P7290175.jpg


あっというまに佐田岬が見えてきました。

P7290181.jpg


八幡浜の北を通っているようです。

P7290191.jpg


松山上空。

P7290195.jpg



しまなみ上空は雲がかかっていましたが、瀬戸大橋はよく見えました。

P7290199.jpg



小豆島。
ヨットを回航した時の話などしております。

P7290200.jpg



明石海峡大橋。

P7290204.jpg



あ、神戸です。孫がいるのはあのあたりかな?
「じいじとばあばは東京に行ってくるからね~。お土産買ってくるよ~!」

P7290207.jpg


大阪上空では古墳が見えました。

P7290213.jpg


きれいな海岸線を眺めているうちに浜名湖。
そろそろ見えるかな?

P7290221.jpg


見えた!

P7290237.jpg


帰りの方がよく見えたけれど、このときはこれだけで満足でした。

P7290238.jpg


もう羽田?
飛行機は緊張するとか言いながら、けっこうはしゃいでいるちはやママなのでした。

P7290245.jpg


大きく旋回して着陸へ。
帆船がいましたよ。

P7290246.jpg



P7290252.jpg


到着。

P7290256.jpg


乗ってきた飛行機。

1690600030112.jpg



今回の東京行きは、夫が長年お世話になっている小鼓の師匠の会を拝見するためです。
銀座エリア最大の商業施設GINZASIXの地下にある観世能楽堂。
こんなところに立派な能楽堂!


20230729_172852.jpg




番組は、能「卒塔婆小町」など。他は小鼓を中心とした曲目でした。
はるばる九州から来た甲斐がありました。本当にすばらしかった♪
会の後はお仲間とベトナム料理を堪能しました。


翌日はここ!ここも念願の……。

P7300291.jpg


詳細は次回で~。

P7300269.jpg



コメント(4) 

コメント 4

ケース家

いい天気の日に飛行機に乗れて良かったですね(^^♪
東京は忘れるほど(40年くらい)行ってないと思います。
あの世に行く前にもう一度行ってみたいな。
by ケース家 (2023-08-04 09:28) 

ちはやママ

>ケース家様

東京へは私も本当に久しぶりで、
二日間しっかり遊んできました。
とはいっても、田舎者に遊べることは限られているので……。

by ちはやママ (2023-08-06 13:59) 

yuki

綺麗な機窓からの数々のお写真、お天気良くどれも写っていて自分も搭乗していような気分になれました。
私もコロナ禍もあって飛行機などにはもう長く乗っていませんが、妻は千葉に嫁いだ娘のところへと度々、伊丹~羽田の飛行機を利用しています。いつもこのような景色を見れているのかと思うと少し嫉妬しました(追記 銀座にこのような素晴らしい能楽堂があるのですね)
by yuki (2023-08-11 03:29) 

ちはやママ

>yuki様

銀座の能楽堂はとても立派でした。
日本文化の発信をどんどんやってほしいです。

さて、奥様も娘さんのところに行かれるのですね。
私も台風とお盆帰省の合間を縫って、娘のところに行っておりました。
それでお返事遅くなりました(-_-;)
飛行機でなく新幹線でしたけれど、大変でした!
by ちはやママ (2023-08-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。