SSブログ

念願の「富士山、見た!」 [旅]

「まともに富士山を見たことがない。」と知人たちに語れば
自分が見た富士の美しさを語り、
スマホの写真を見せつける九州人のなんと多いことか……。
そこのあなた、それって「痛い」親切ですよ。


何度か麓を新幹線で、または車で通ったものの
お姿を拝見することができなかった雲の中の富士山。
飛行機で何度か東京に行っているけれど、
全く見た覚えのない富士山。
山梨県に行った時も、遠く黒く小さく見えた山を「あれが富士なのかな?」

チャンスが何度もあったのに、
「この年まで富士山をまともに見られなかった」というのは
もう何かの呪いなのか……と思うほど。




7月29日。夫の用事にくっついて、大分空港から東京行き。
富士山が見える席を確保し、窓側に座らせてくれた夫に感謝。


見えてきましたよ!
愛用のカメラを持っていってて、よかった~。


P7290223.jpg


P7290225.jpg


P7290228.jpg


P7290228 (2).jpg




あ、娘にも知らせなくちゃとスマホでも撮影。


20230729_112400.jpg


20230729_112421.jpg


20230729_112442.jpg


20230729_112955.jpg


羽田に着いてすぐにLINEで報告。
「母はついに富士山を見たよ~!」



7月30日、帰りの便から。
離陸してすぐに見えました!
しかし、カメラは電池切れ。
(電池切れになるほど何をしてきたかは次の記事で。)


20230730_175509.jpg


スマホで撮りました。
往路よりずっとよく見えました!



20230730_175535.jpg


これよ、これこれ。


20230730_175604.jpg


電池は「虫の息」だったけれど、
カメラでも2枚撮れました。


P7300564.jpg


夫のおかげでン?十年の呪縛から解き放たれたのでありました。


P7300565.jpg


あっという間に「興奮」の時間は終わったので、
次はゆっくり、冠雪のお姿を眺めたいものです。



……他の写真はまた今度。とりあえず、「興奮」が新鮮なうちに。









コメント(10) 

コメント 10

ケース家

珍しいお方ですね(^^♪
40年くらい前に東京からの帰り便で富士山の真上を通過したことありました。
機長から今日の富士山はきれいに見えますよとアナウンスがあり、少し機体を傾けて見せてもらって感動したのを覚えてます。
by ケース家 (2023-08-01 08:19) 

萬木寛次

僕は、この景色を体験したことが無いのです。
五合目まで車で行って、遊び半分でそこから30分ほど登っただけ。
この画像からすると、ずいぶん長い間見て居られたようですね。
富士山に掛かった雲が、いつの間にか消えてサイコーのショットが。
やはり、見るからに険しい急坂ですから、登るのはやめます。
by 萬木寛次 (2023-08-01 12:26) 

ちはやママ

>ケース家様

そばを通る機会はけっこうあったのに、
全然お目にかかれなくて……いつも夏だったせいかもしれません。
今回は機内アナウンスはなかったですね。
帰りの便、左側の席がばっちり見えますね。
by ちはやママ (2023-08-01 20:08) 

ちはやママ

>萬木寛次 様

行きのとき、雲がかかった様子でもうれしかったのですが、
帰りの便でしっかり見られたときは
本当にうれしかったです。
この年になってようやくお姿を見ることができました。
富士登山は、いろいろ問題が多いとネットで話題になっていますね。
私は遠くから見るだけで満足です。
by ちはやママ (2023-08-01 20:12) 

チビmomo

あー私もまともに見たことない・・・
だいたい遠くに出かけることがほとんどなくて(( ノД`)シクシク…
なんて淋しい人生だろうね(笑)

ちはやママさんの興奮が自分の事のようで私も感動したよ
私もきっといつか!

by チビmomo (2023-08-03 21:03) 

ちはやママ

>チビmomo様

チビmomoさんも富士山をまともに見てないのね。
でも、山の写真はすごくきれいで、いつも感動して拝見していますよ。
私は富士山は見られたので、次は「海越しの立山連峰」を目標にしようかなと思っています。
次の記事も年甲斐もなくはしゃいでいます。
ちょっと恥ずかしいかも。
by ちはやママ (2023-08-03 22:31) 

小春

子供が横浜に居るので車で良く行きますが、道中富士山が見えると何度見ても、見えると感動ですね。
それで、見るだけでは飽き足らず今年私は3度富士山に登りました。
始めての富士登山でしたので1年前から準備し減量から始め、グッヅの購入、そして開山前の5月と6月に予行演習で途中まで登り本番に備えました。
そして、7月の開山で最高峰の剣ヶ峰まで登れました。富士山は御来光目当ての登山者が多いようですが、昼間に途中まででも十分登り甲斐の有る山でした。
by 小春 (2023-08-05 22:13) 

ちはやママ

>小春様

お久しぶりです。
今回見るだけでもはしゃいでいるのに3回も登山とは!

富士山への弾丸登山が問題になっている今日ですが、
これだけ準備をして登山すれば大丈夫ですね!
見習ってほしいです。
私の登頂最高峰は尾瀬から燧ヶ岳2356メートルに登ったときですが、それ以上はもう無理。牧ノ戸からの久住山もあやしいかも。
富士山は見るだけにします。
いつかお話聞かせてくださいね。
by ちはやママ (2023-08-06 14:11) 

yuki

富士山の数々の写真ありがとうございます!
やはり「日本一の山 富士山」はいいですね。
冠雪、雪に覆われている写真の方が多いのですがこのように夏富士のしかも上空からアップで凄く良く撮れているお写真に見入ってしまいました。登山道もよくわかりますね。
生涯で一度は登頂を夢見ていましたが、やはりもうその域を過ぎてしまい、いまは見るだけでも満足しています。関西在住なのでやはり新幹線からの車窓だけでも毎回静岡を過ぎるとワクワク、ドキドキ子どものように窓の外を眺めています^^;
by yuki (2023-08-11 03:39) 

ちはやママ

> yuki様

年甲斐もなくはしゃぎすぎの記事ですが、
ホントにうれしかったです。
何回も何回もそばを通っていたんですけれど。
写真を改めてみると、夏の時期はやはり下界からは雲の中になるんですね。
次は冠雪の富士を目指します!
 

by ちはやママ (2023-08-14 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。