SSブログ

梅雨明けした? [今日の私]

日中は「暑い」というより「熱い」ですね。


P7150157.jpg


ジャングル化した庭の手入れもできません。
畑は夫が草刈り機で伸び放題の雑草を刈ってくれるのですが、
私は畑に行く気力もないです。

刈った草も洗濯物もあっという間に乾くので、
そろそろ梅雨は明けたかなという感じです。



P7150143.jpg


ジャングルにヤマユリが咲いていました。
一昨年咲いて、昨年は咲かなくて、今年は一本だけ花をつけていました。


P7150144.jpg



このペチュニアは昨年採った種から育てたもの。

P7220168.jpg


種をまいたら、わらわら芽が出て
あっという間に大きくなって花を付けました。
繁殖力にびっくり。




そして、京都の祇園祭の頃には
我が家のヒオウギも満開になります。

P7220165.jpg


魔除けになるというので、玄関先にも飾ってあります。


P7220163.jpg


昨夜、後祭りの様子をBSの中継で楽しみました。
萬木さんが映ってないかな~なんて言いながら。



仕事はしばらく休みなので、
ちょっとは花のお世話もしてやらないと。

P7220167.jpg



今日は、ちーすけがバリバリに破った障子の張り替えも始めました。




コメント(4) 

コメント 4

ケース家

宇和島は夏祭りの最中です。
もう暑くてたまらんので夜にならないと外へ出られません。
ヨットも今朝行ったけど片付け等してたら暑くてそのまま出さずに帰りました(泣)
by ケース家 (2023-07-24 15:55) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットを海に出すまで、そして帰ってからの片付け……そのときが暑いんですよね。海の上はよいのですけれど。
楽しむために早朝に出かけたりしたことを思い出します。
何にしても、熱中症に気を付けてくださいね~。
by ちはやママ (2023-07-25 11:43) 

yuki

大阪も今日は全国1位の猛暑を頂きました(初めての琴で無いでしょうか・・・汗)、日中は先日の地元神社の総代会計をさせて頂いているので関係のところへ夏祭りの支払いに回っていましたがフライパンの上を自転車で走っているような感じで溶けそうって言うよりも焦げていました!
 在職中での船もキャビン内はエアコンなんて無くて、思わず海に飛び込みましたらこれまたお風呂の湯の中のような温さ(涙) 立ち寄られた大型のモーターヨットの方にキャビンに入れてもらったらエアコンが完備でギャレィがキャビンとデッキに2カ所も!
 羨まし限りの世界でした!当時は、いつか私もと夢を見ながら自前のディンギーを走らせていましたが・・・目標は遙か彼方へ
 まぁ、とにかく今夏は暑~いですね!!!
by yuki (2023-07-28 03:14) 

ちはやママ

> yuki様

フライパンの上……というのが言い得て妙ですね。
陽が傾くまで外に出ることができません。
洗濯物を干すのだけでも大変です。あっという間に乾くのは助かりますが。
海の上も、暑い時はセールの陰でじっとしていましたね。
そんなことを懐かしく思い出しています。
何にせよ、熱中症には気をつけたいですね。
by ちはやママ (2023-07-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。