SSブログ

久々の温泉~みかゑり温泉 300円 [温泉]

12月4日、新聞の大分の話題は
別府市営温泉の掃除と猿の被害の話。
ああ、大分の話題だなあ……とゆっくり昨日の新聞を読んでる今日は土曜日。


先週の土曜日は「サル」に出会って温泉に入ったので、今回はそのことを。


28日土曜日 久々にヨットに泊まろうと別府に向かった。
銭瓶峠を通って高崎山の裏から別府に下りる道。

私なら絶対通らない狭~い下り坂を夫は使う。
斜面の住宅地を下る坂では「対向車に出会わぬよう」祈りながら下るのだが、
そこでサルの家族連れに出会ってしまった。5~6頭はいたと思う。
カメラの準備が間に合わなくてこんな写真しか撮れなかった。


PB281799.jpg


ちょっと別府の街に遊びに行ってきて、これから高崎山に戻ります……という雰囲気だった。
住宅地でこんな集団には会いたくないなあ。


……ハーバーでは、翌日のレースの準備や掃除をしていたが、
別府のお仲間がそろったので温泉へ。

本日の温泉は「みかゑり温泉」。鉄輪温泉。

いつもの市営の温泉ではないみたい。300円というから。
もう暗くなって
建物の写真は撮れなかったが
公園みたいに遊具があったり持ち込みで「地獄蒸し」も楽しめたり……と
家族連れによさそう。

DSC_0364.JPG


DSC_0357.JPG


濛々と上がる湯気がすごい。

DSC_0358.JPG


家族風呂に露天風呂といろいろあるから300円は安いのかな。

私は普通のお風呂に入ったが
お客さんは80歳になるという地元の方と二人だけ。
親切に浴槽の使い方から効果的な入浴の仕方も講義してくださった上に
温度調節までしてくださった。
サウナみたいな部屋もあって、そこの使い方も教えてくださった。
これが熱くて気持ちいい。ぶわっと汗腺が開く気分。


どこの温泉でも別府のおばちゃんたちは親切だ。
そして必ずこう言うのね。
「別府にはいろいろ温泉があるけれど、ここがいちばん。また、きてなー。」


おばちゃんが先に出て一人になったところで、スマホを使ってパチリ。

DSC_0359.JPG

DSC_0362.JPG

DSC_0360.JPG


待合室の風景。

DSC_0363.JPG


泉質はちょっとしょっぱい。
ぽかぽかして気持ちがよくなってビールが飲みたくなる。
で、いつもの「わたる」へ。
Mさんはここのトマトが大好きだ。

DSC_0369.JPG


気持ちよく飲み過ぎて食べ過ぎた。