SSブログ

小さな「海外旅行」 [旅]

怒濤の一週間が終わり、
「泥」のような疲れに襲われていますが、
ヨットの話をしていると、心がほぐれます。


まだヨットをやってない頃、
この「泥」から抜け出せなくなると、
「海外旅行に連れてって!!」

で、二人でフェリーに乗って海を渡り四国へ。
年に一、二回行ってました。


往路は、佐賀関から三崎。
      IMG_3187.JPG

風車の下をドライブして、八幡浜を通り過ぎ、
大洲に入る手前のJAで蜜柑を何種類も買うんです。
それが安くて美味しい。けっこうおまけをつけてくれたり……。
四国に行ったときは必ず寄ってました。
そのまま大洲に行ったこともあるし、内子まで足を伸ばしたこともあります。


でも、八幡浜の街をぶらつくのがいちばん好きですね。
(写真は、二年前の八幡浜。全て夫撮影。)

立派な八幡様の階段を登りお参りしたら
        IMG_3212.JPG
裏から街中に降りていきます。
        IMG_3255.JPG
        IMG_3270.JPG
         
町並みミュージアムの案内を眺めたり、地細工紺屋さんでお話を伺ったり。
        IMG_3274.JPG

        IMG_3281.JPG

        IMG_3290.JPG

        IMG_3297.JPG

アーケード街は、ほとんど人がいないときもあれば、
けっこう賑やかな時もありました。
          

八幡浜ちゃんぽんを食べて、かまぼこやじゃこ天をお土産に買う……。
        IMG_3284.JPG


帰りは、八幡浜から臼杵に渡ります。
その頃には、
汐風と蜜柑の香りに包まれて元気が回復しています。
わずか一日の小さな「海外旅行」です。


ホワイトホークさんのブログで、八幡浜ちゃんぽんのことが話題になっていました。

そういえば、今年は「海外旅行」をしていないなあ……。
いやいや、
宇和島に自力で行ったわね。


あの八幡浜ののーんびりした空気は大好きです。
また行こうと思います。そのときは、南下したいと思います。
        IMG_3313.JPG


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ケース家

プチ海外旅行オール別府のワタクスです(^_^;)
ハーバーとホテルの温泉とヒットパレード以外ほとんど行かないですが・・・

八幡浜ものんびりしていいところですね。
宇和島もまた違ったのんびりさがあります。
プチ海外旅行にぜひおいで下さいませ(⌒▽⌒)
by ケース家 (2012-10-27 08:01) 

ほわいとほーく

海を渡れば海外旅行ですもんね~。
フェリーを使えば気軽に行き来できるし、豊予海峡には3航路もフェリーが就航しているので、行きと帰りで航路を変えれば気分も変わります。
四国を南下される際は、ぜひ宇和島にお立ちよりくださいね~。
by ほわいとほーく (2012-10-27 09:47) 

ちはやママ

>ケース家様

温泉とハーバー……今の私の癒やし場所です。
海を越える必要がなくなったのも確かですね。
ちょこちょこ海に出るだけで、「シアワセ」になってます。

でも、フェリーの旅は大好き。
次の目的地は「宇和島」と決めてます(^_-)


>ほわいとほーく様

ほわいとほーくさんの記事に触発されて、
八幡浜の思い出を書いてみました。
写真は一昨年ですが、昨年も訪れています。
次は、宇和島まで行って、
「Xヨットとホワイトホークの係留地を見る」という野望を抱いています。
by ちはやママ (2012-10-27 13:14) 

hawaiian

八幡浜、先月行きましたが、市内はあまり散策しませんでした。
いいとこですね。 遠いけどまた行きたいです。
by hawaiian (2012-10-30 09:04) 

ちはやママ

>hawaiian様

コメントをありがとうございます。

「るるぶ」にも出ていないようなところを
のんびり散策するのは「発見」があって、楽しいです。

お宮から町並みや海を眺めるのは
とても気持ちよかったですよ。
蜜柑とじゃこ天はオススメです。
(他にもおいしいものはたくさんあるとは思いますが。)
by ちはやママ (2012-10-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0