SSブログ

別府湾も冬の始まり① [ヨット]

昨日、やっと「衣替え」も済ませることができたので、
今日は海です。


大分での用事を済ませて、お昼前に出航。
PB045126.jpg
風はなさそうでした。


お天気は下り坂ということで、ずっと曇ったままでした。
(だから、今日の写真は全て白っぽいのです。)


ハーバーを出ても風はなく、
ふっと吹いては止み、またふっと吹く……そんな感じでした。
海面に風が縞模様になって見えました。


風を探しながら沖に出て、日出の方に向けて走らせます。


あまりに海上が静かなので、お湯を沸かして
コーヒーや紅茶を飲んだり、カップ麺を食べたり……。
温かいものに心が満たされる季節になりました。
PB045128.jpg

PB045129.jpg

PB045149.jpg

車の渋滞、人混みも関係なく、静かなもんです。
PB045133.jpg

PB045135.jpg

深江の沖あたりから船の向きを変え、大分側新日鉄の方に。
別府湾を横切ります。

このあたりで、風がぐっとよくなって、船がぐんぐん進みはじめました。
PB045138s.jpg

船の走り出す音がとてもすてきで、
ムービーにその音を収めるのに夢中になっていました。
まだ、動画をアップさせる技術がないので、
それは、また次の機会に。


新日鉄の沖で向きを変えて、
風は後ろからになります。
この風に上っていく「ソリトン」。       こんにちは~!!
PB045143.jpg

風が冷たくなりました。
冬用の装備が必要になってきました。
PB045188.jpg



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

中津のビールのみ

本当に寒くなってきましたね。
先日船に積んでいたビールが、冷やさなくても飲みごろになってました。

そうそう、先日キャビン内で鍋をご馳走になりましたが、狭い船内はすぐに温室になってまいました。
この季節、船内で火をたく場合は一酸化炭素中毒にも気をつけましょう。
by 中津のビールのみ (2012-11-06 20:18) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

やかんでお湯を沸かしただけで、
キャビン内はあたたかでしたよ。
うちの船にはやかんぐらいしかないから
まず「鍋」はしないでしょうね。

ポイントレースは、25日とクリスマス前だそうですが、
ずいぶん寒くなっていることでしょう。
遊びにいらっしゃいますか?

by ちはやママ (2012-11-06 22:12) 

中津のビール飲み

11月は分かりませんが、12月は行くつもりです(^0^)/

但し、車でですが・・・
by 中津のビール飲み (2012-11-07 14:55) 

reiko

寒い季節のヨットの上も、その季節ならではの楽しさがあるでしょう?
さむ~くても、早く上がりたいと思わないのは、不思議です。

このところ予定が重なってヨットに乗れていません。
ブログ上のCHIHAYAに、便乗させてもらいますね。

走り出す時の波の音が聞こえます。嬉しくなります。
by reiko (2012-11-07 22:05) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

じゃあ、ビール用意して待ってます。(JRで来てね。)


>reiko様

波の音を是非お聞かせしたいのですが……。
ゆっくりになったら動画アップに挑戦します。
待っててくださいね。

by ちはやママ (2012-11-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0