SSブログ

自分の姿に歌いかけるヒヨ [鳥]

うちのヒヨ、朝からやかましいんです。

何だろうと思って外に出てみると、
私の車の周りをバタバタと……。

傍らの椿に止まって蜜を吸っているのかと思えば、
車のガラスに飛びかかったり……。
そして、甲高く♪ヒーヨヒーヨ♪


昨年、家の南側のこの位置に車を停めていたら
車が鳥のフンだらけになってしまいました。
そこで、車は北側に停めることにしていたのですが、
たまたま昨日から、南側の位置に。

すると、もう車のそばでやかましいこと、やかましいこと。
甲高く♪ヒーヨヒーヨ♪♪ヒーヨヒーヨ♪

昨年のフンの落とし主はキミだったの?


その姿をごらんください。盗撮成功。
P3167523.jpg

P3167524.jpg

P3167526.jpg

ガラスに映った自分の姿に歌いかけているとしか思えないのだけれど。


仏間のカーテンを開けておくと、
やはりガラスに向かって歌うんですよ。
いつも止まる木から自分が見えるのでしょうね。


あまりに鳴きすぎて疲れたのでしょうか。
あとは、いつもの止まり木でしばらくじっとしていました。
P3167527.jpg

我が家の庭の風景の一部になったヒヨ。
この子は雄?雌?
           P3167537.jpg

雄なんでしょうね。やはり……。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

reiko

もうこれは野生じゃなくて、ちはやママさんちの飼いヒヨですね。
食べ物が豊富にあったから、丸みを帯びていますね。(笑)
攻撃している風でないし、ヒーヨヒーヨという声なら、相手をメスだと思っているのでしょうか。
by reiko (2013-03-17 16:10) 

ちはやママ

>reiko様

夫や私が庭にいるとき、すぐそばの木にやってきて、
至近距離で目が合うと、
バサバサと逃げていくことがあります。

今は、椿などの蜜が美味しいのでしょうね。
花粉で顔が黄色になっています。
メジロはもう顔を見せません。
ナルシストなヒヨが姿を見せなくなる日も近いのかもしれません。




by ちはやママ (2013-03-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0