SSブログ

ああ、時間切れ……2013BOYCポイントレース② [ヨット]

3月17日のポイントレース。ハーバーを出て、西大分港往復のコースです。

とても張り切って臨んだのに、
無風の状況がこんなに続くとは……。

      P3177602.jpg

漂っていると眠くなりそうです。
P3177608.jpg


それでも少しの風をつかまえようと
いろいろ工夫はしていたのですが……。

ああ、デイジー(Y31S)だけ先に行っちゃいました。
     P3177609.jpg



漂っているとき船の向きが変わったのは流されたのでしょうか。
どうせ向きが変わったのなら、
ここでスタート時の「ガツン」のペナルティを解消しようと、
720度回りました。


応援に出てくださったMikiからサックスの響きが聞こえるんですが……。
P3177615.jpg
そのくらい静かな海面です。


どうにもしようのないオーナー。
P3177620.jpg
今、頭の中で時間の計算をしています。

実は、17時から隣保班の会議があるのです。
遅くても16時前には別府を発たなくてはなりません。
しかし、三時間たっても「うみたまご」の沖。往路の半分も行ってないのです。

ここでとうとうリタイアの決断。14:10
P3177623.jpg
エンジンをかけ、船の向きをハーバーに。
レースを続けているヨットを見ながら港に帰るのは
何だか寂しい気がします。

電話をかけ、ぱぱっとセールを片付け、スタート地点のマークを引き上げ、
雨が降る前にハーバーに帰ってきました。

慌ただしく別府を出て、
空腹を満たすために途中でラーメンを食べて、
会議の開始10分前に帰り着きました。


DNFの記事、これはちょっと悔しい。
せっかくの200回記念なのに。
(「ちはやママのヨット日記」、記事数がめでたく200!!)

次、がんばりましょうね。


成績(BOYCのホームページで艇名も確認しました!!)

デイジー(Y31S)だけフィニッシュ。
ロング(Y30S2)、CHIHAYA(Y30S)、海王(Y30C2)、アクアパッツア(Y26C)はDNF





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ケース家

あらら残念でした。
日曜日はいい天気でしたね。
空を見ながらホテルでため息ついてました(^_^;)
by ケース家 (2013-03-19 17:09) 

ちはやママ

>ケース家様

この度は、おめでとうございます。
お孫さんと一緒に海に出られる日が早く来るとよいですね。

天気は本当によかったのですが、
風がなかったですね~。
漂うだけのレースはつまんないですね。
でも、やっぱり、おもしろかったです。


by ちはやママ (2013-03-19 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0