SSブログ

豊前市の河津桜 [旅]

娘が住む広島に行く用事があって、
車を別府から北九州へと走らせていた。

豊前市で「河津桜」という案内板に惹かれ、
導かれるままに訪ねてみると……。

P3237698.jpg

P3237723.jpg


蜜柑の農園にたくさんの桜の木。
すでに花は終わりかけだった。
今年は桜が早いと言うけれど、
ここのはなぜこんなに早いのだろう……と夫と話しながら歩いた。

P3237701.jpg

花弁のピンクはとても濃い。
散りかけでも艶のある風情。

P3237724.jpg

広い密柑山にたくさんの桜の木。
人はあまり多くない。
カラスも桜を見上げながらのびり歩いている。

P3237716.jpg

P3237705.jpg

P3237725.jpg


帰って調べたら、
蜜柑農園の方がご出身の静岡の桜を植栽したとのことで、
期間限定で農園をお花見に開放しているそうだ。
そして、この桜は開花が2月の終わり頃という早咲きの種類だということもわかった。


農園の周辺は雑木林を切り開いた場所のようだったが、
山桜は切らずに残しておいてくれたことがうれしかった。

P3237734.jpg



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

中津のビール飲み

河津桜は満開ですね・・・

毎日仕事で豊前まで行ってるけど、今年は梅見も桜見も行けてません(涙)

今週こそ、なんとかして行きたいですね。
by 中津のビール飲み (2013-03-26 08:01) 

reiko

桜もとてもきれいだけれど、カラスが桜の下を歩いている様子がいいですね。
by reiko (2013-03-26 22:38) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

私たちもお花見はできないままでしたが、偶然看板に惹かれて
思わぬお花見になりました。
やっと今年の桜の写真が撮れました。

深江のお花見に参加されますか?


>reiko様

人が少なかったからでしょう、カラスものんびり歩いていました。
ときどき桜の方を見ては歩みを続けるので、
「カラスのお花見だ~。」と笑ってしまいました。

by ちはやママ (2013-03-28 06:14) 

中津のビール飲み

残念ながら、深江の花見は不参加です。
また何かありましたら、誘ってください。
by 中津のビール飲み (2013-03-28 07:58) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

それは残念。またの機会に……。
by ちはやママ (2013-03-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0