SSブログ

今年の桜 その② [カメラ]

今日は朝から
家族中が仕事(?)に出てしまった。……本当はBOYCのお花見だったのに。
しかたがないから、片付けをしながら合間合間にパソコンに向かっている。

……

さて、桜の大木の中でも「阿蘇の一心行桜」がこちらでは有名である。
IMG_1741.JPG
     
                       
ちょっと昔の撮影。

数年前夫と娘と阿蘇まで行って、その実を拾ってきた。
夫の研究の成果あって、自宅の畑で「実生の苗」を育てることに成功。
近くの休耕田や実家の山に移植した。

川岸のこの場所には、隣保班の皆さんと10本ばかり植えた。
3本は枯れたものの後は元気。
こんなに立派になって、ご近所にささやかなお花見の場所を提供している。

P4071739.jpg


しかし、子どもたちの個性は全く違う。

P3297831.jpg


P3297847.jpg


P3297835.jpg


P3297856.jpg


P3297859.jpg


P3297869.jpg


P3297878.jpg


周辺の様々な山桜の花粉を集めて、
様々な遺伝子を伝えていく……。

この時期、山桜の存在感とその多様さに驚かされるのだが、
そのたくましさの理由はここにあったのか……と
感心させられるばかりである。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ケース家

へぇ~桜の木を実生の苗から育てるなんて植物学の権威でしょうか(^_^)

それにしてもいろんな色や形に変化するもんですね。
by ケース家 (2013-03-31 11:59) 

ちはやママ

>ケース家様

凝り性の夫です。いい仕事をしてるでしょう?
虫のついた夏があって、薬も散布したり……。

種を拾ってきたのは2004年あたりです。
2008年で、初めて花をつけています。

色や形も違うし、開花の時期もずいぶん違うんですよ。
青空が背景の写真は、昨年の撮影です。

by ちはやママ (2013-03-31 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0