SSブログ

宇和島パールカップ2013 その⑦最後の最後まで…… [ヨット]

4月29日。
 5:28 宇和島を出ます。
      今年も心から楽しませていただきました。クルーの皆さん、
      宇和島の皆さん、お声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。
  
P4298742s.jpg

P4298770s.jpg

 6:25 N井さんのLongに乗り込んだ皆さんは、朝から元気。もうジェネカーが揚がっています。
P4298781s.jpg

      お疲れ様でした~!!
P4298787s.jpg

P4298790s.jpg

     
 7:24 Daisyも大分へ。お疲れ様でした~!!
P4298795s.jpg

      次は、5月19日のポイントレースでお会いしましょう。

 8:48 途中、N井さんに刺激されてスピンを揚げてみたけれど、風は消えてこの始末。
P4298802s.jpg


10:34 別府湾に入ったときわりといい風が吹いてきて、
      N井さんたちは楽しそうにタッキングを繰り返していた。
P4298814s.jpg

      セイラーズムーンも。
P4298819s.jpg
      夫は混ざりたい。でも、私が動かない。


13:57 ほっとする風景。もうすぐ別府。
P4298824s.jpg

14:23 ハーバーに帰ってきた。セイラーズムーンの皆さん、お疲れ様でした~!!
P4298834s.jpg

………

さて、ハーバーにヨットを着けると、帰り支度。
私は、寝袋やら、バッグやら、ゴミやらたくさんの荷物をヨットの縁に置いた。

夫がその荷物をヨットからポンツーンに降ろそうとしたとき……。

ドボン……。

ヨットとポンツーンの隙間に落ちたのはコレ。この黄色い袋。
P4288715s.jpg


くじで当たった後藤農園の蜜柑ジュース。
実は、二本当たったのをサエコさんたちに差し上げた。
でも、そのあと、「私も当たりましたので。」と律儀にも一本を持ってきてくださったのだ。
……その蜜柑ジュースが黄色い袋ごと海に落ちちゃったのだ。

「ああ、サエコさんの蜜柑ジュースが……。」いやいや違うでしょ。本当は後藤農園の蜜柑ジュース。

なんという「落ち」。今年の「宇和島」の最後に、この「落ち」なのか……。


そこに、上の写真で笑っているN宮さんが登場。
隙間を覗いたN宮さんが、「あ、見える。今、干潮だから、拾えるかも!!」

……というわけで、Oさんから引き揚げ用の金具と箱眼鏡を借りて、
例のナマコ採りの要領で、夫とN宮さんはビニール袋の「手提げ」に金具を引っかけ引き揚げようとする。       P5058900.jpg



数分後、ビニール袋ごと落ちたのが幸いして、蜜柑ジュースは無事引き揚げられた。
その嬉しさといったら!!

最後の最後まで助っ人のお世話になった私たちは、
シーマンシップに涙する思いだった。

ジュースは、敬意と感謝を込めてN宮さんに持って帰っていただいた。
きっと美味しかったことだろう。
その後、膨大な写真の中に「ジュースの袋とN宮さん」の写真を見つけたとき、私は驚喜したのだった。


                                           ……おしまいです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ほわいとほーく

キレイにオチがつきましたね。
最終回まで楽しませていただきました。
プロカメラマンの月原さんが撮影してくださった写真が届きましたので近々公開しようと思っています。
今年のパールカップも楽しい思い出ができました。
by ほわいとほーく (2013-05-09 00:51) 

コック長

なんとその”オチ”でしたか?!
きちんと?仕上げるのは流石?!
楽しませていただきました
うちもかつてはクルーからバテンからスピンから果てはマストまでいろいろオチ!がありました
拾うために本気でダイビングの資格をとるつもりではいるのですが・・・
資格習得の折は拾うのはお任せ下さい?!
by コック長 (2013-05-09 01:55) 

ケース家

まさに「落ち」ですね(^^♪
それぞれのパールカップを楽しんでいただきありがとう御座いました。
また来年もよろしくお願いします。
by ケース家 (2013-05-09 09:08) 

中津のビール飲み

オチとは、このことだったんですね
それにしても、「N宮さんと黄色の袋の写真」は、奇跡ですね!!
by 中津のビール飲み (2013-05-09 17:20) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

レースはおもしろいです。
もっとヨットのことがわかってるといいなとは思いますし、
素人目線ですので失礼もあったかもしれません。
皆様には、最後の失敗に免じて、
全て笑って許していただきたいと思います。

写真を楽しみにしています\(^O^)/


>コック長様

お褒めの言葉、ありがとうございます。

いろいろ落としていらっしゃいますが、
「ツキ」は落とさないようにしてくださいね。

クルーやマストまで落としたというお話は、
ぜひともゆっくり伺いたい気がします。お酒を飲みながら……。


>ケース家様

もし、引き揚げられなかったら、
ヨットに乗る度、「あそこに蜜柑ジュースが沈んでいる」と
口惜しい思いをすることになったのでしょうね。ホントに良かったです。

皆様に心から感謝です。次のレースも、来年のレースも楽しみです。



>中津のビール飲み様

一生懸命引き揚げようとしている時、さすがに写真は撮れませんでした。
……申し訳なくて。

あとで、蜜柑ジュースの写真がなかったかなあと
探していたら黄色い袋が見つかったのですが、
なんとN宮さんも写っているではありませんか!!
最初も偶然撮れた写真でしたが、この一枚も偶然。 ビックリです。
by ちはやママ (2013-05-09 21:42) 

サエコ

ちはやママさん、宇和島パールレースでは大変お世話になりました!
運営の方々のご配慮によりCHIHAYAさんに乗せて頂き本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!!
あの後こんな「みかんジュース事件」があったんですね。(笑)

by サエコ (2013-05-11 17:49) 

ちはやママ

>サエコ様

コメントをありがとうございました。
好き勝手な感想で、勘違いや失礼もあったのでは……と思います。

順位表を見るにつけ、強豪の中であそこまで健闘できたことを感謝したい気持ちになります。
二人だけだったら……と考えると、コワイですね。
オーナーは、もっと上位に食い込むことができたのに……と反省ばかりしています。
反省の上に立って経験値を上げたCHIHAYAとまたおつきあいくださる日が来ることを楽しみにしています。
(新しいヨットの話題が出る度にちょっとコワイ思いをしている妻です。)

「ドボン」の蜜柑ジュースも無事拾い上げ、
楽しい思い出ばかりになった宇和島パールカップ、ご一緒できたことはずっと忘れないと思います。どうぞ、ご主人様にもよろしく。
機会があれば是非別府へ。「みんなで」お待ちしております。
by ちはやママ (2013-05-11 21:25) 

reiko

朝日の中のLong(ですか)の写真本当にきれいですてきですね。
by reiko (2013-05-11 21:26) 

ちはやママ

>reiko様

reikoさんと同じのを夫も褒めてくれたので、
ちょっとウレシイ私です。

Longの皆さんがこちらに手を振ってくださっている写真は、
今回の写真の中でも私のお気に入りの一枚です。

reikoさんはもう少し「宇和島」が続きますね。楽しみにしています。




by ちはやママ (2013-05-11 21:52) 

ちはやママ

お知らせ\(^O^)/

今回、ちょこっと撮った動画と使わなかった写真で
夫が「動画編」を編集してるみたいです。

ヤマモトさん、サエコさん、ご一緒に楽しんでくださいね。

……いつUPできるか、わかりませんけれど。
by ちはやママ (2013-05-12 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0