SSブログ

美濃崎へ「大人の遠足」① [ヨット]

パールカップの話をしていたとき、
N井さんが楽しげなお仲間の様子を喩えて、「大人の遠足」という表現を使いました。
……言い得て妙。


そこで、今回は連休後半の「大人の遠足」のことを……。

5月5日。

ヨットに泊まり込むつもりで、午後、別府にやってきました。
まずは、宇和島からの帰りに壊れちゃったオートヘルムの取り付け金具の修理を済ませます。
P5058902s.jpg

ハーバーの近くを試運転。具合はよさそうです。
お隣の楠港にN井さんのスピネーカーが見えたので、
表敬訪問することにしました。ちょうどお留守でした。
P5058910s.jpg

このとき、変わった鳥の写真が撮れました。
釣り人のおこぼれをねらっている、その微妙な距離感が笑えました。
P5058915s.jpg

P5058919s.jpg

その後、N井さんが持ってきてくださった美味しいコーヒーをいただきつつ、
宇和島の思い出話に盛り上がっていました。
夜は韓国料理のお店で一杯。
ゆったりとハーバーの夜を楽しみました。
P5058953s.jpg


5月6日。

朝から風の気配はありません。
前日は「マッチレースをしましょう。」なんて言っていたのですが、
沖に出ても全く風がありません。
P5068960s.jpg

P5068962s.jpg


N井さんが「ミノサキにでも行こう。」と提案してくださって、
そちらに向かうことになりました。
LongもCHIHAYAも釣り糸を垂れて、のんびりのんびりの航海です。
P5068966s.jpg


……しばらくぼーっと過ごしてたら、急に風が来て、ヨットはくいっと傾きました。
夫からの指示が忙しく飛びはじめると、先週のレースのことが思い出され、
改めて「二人でなくてよかった……。」と振り返る私でした。
P5068977s.jpg


風が穏やかになって岬の白い灯台が近くなり、
N井さんのヨットが小さな漁港に入っていくのが見えました。
P5068981s.jpg


N井さんは、一人でアンカーを打ち、ヨットを岸に寄せ、
私たちが泊めやすいようにしてくださいます。
こんなとき、何をすべきかわからない私はぐずぐずするばかりです。
P5068987s.jpg


ヨットを落ち着かせ、やっとゆとりを取り戻すと、
美濃崎は静かな美しい漁港なのでした。
P5068989s.jpg

漁港を出て、近くの海岸に出ます。
お弁当をちゃんと持ってこなかったことを後悔しました。
P5068993s.jpg

P5068996s.jpg


さっき海から見えた灯台に向かいます。
後で地図を見たら、別府湾の北側の入り口とでも言うべき場所なのでした。
P5069007s.jpg

P5069015s.jpg

P5069016s.jpg

P5069021s.jpg

なんと美しい5月のはじまりでしょうか。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

いいところですね。
宇和島は相変わらず風吹いてます。
明日も海へ出るつもりです(^_^)
by ケース家 (2013-05-11 21:10) 

ちはやママ

>ケース家様

レース以外で「遠足」をするのは、初めての経験です。
夫もアンカーを打ったのですが、使ったアンカーは初使用でした。

二人だけで寄港するときは「ああしろ、こうしろ。」と指導が入ってますが、
やってみないことにはわかりませんね。

今回は行けなかった「遊子」にも、いつか遠足に行きたいと話しています。

来週がポイントレースなので、今週は大人しく家におります。
明日はよい風が吹きますように……。
by ちはやママ (2013-05-11 21:34) 

中津のビール飲み

美濃崎ってヨットが停めれるくらいの水深があるんですね。
いつも通るけど、「浅いよ」って聞いていたので、まだ入ったことがありませんでした。
今度入ってみますね。
ところで槍付けしてますが、岸壁に抱くことはできないのですか?
by 中津のビール飲み (2013-05-13 08:37) 

白髪頭人

岸より2m位は棚があり水深1m位です、その日は大潮干潮と重なり、槍ずけしました、2m位棚が出ていますし、係船ロ-プがあります。水深は4mあります。
by 白髪頭人 (2013-05-13 20:07) 

中津のビールのみ

白髪頭人様

情報ありがとうございます。
今度別府に行くときにちょっと港に入ってみたいと思っております。

ところで5月第3週のポイントレースは、参加しますか?

船を持って行きたいところですが、最近トラブルが多くて身体だけでも行きたいと思っております。

何かお手伝いすることがありましたら、お知らせください。
by 中津のビールのみ (2013-05-13 20:59) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

夫に答えてもらおうとしたら、すでにベストアンサーが入っていましたね(^0^)

きれいな漁港でした。是非行ってみてください。

ポイントレースは参加する予定です。
先日ヨット泊が楽しかったので、またそうしようかな……と思っています。
一緒に飲みましょう……と言いたいけれど、
お体はもういいのかな?



>白髪頭人様

コメントをありがとうございます。
明快なお答えをありがとうございました。

おかげ様で楽しい一日でした。
次回はちゃんとお弁当を準備しますね。

では、第二弾に参ります。

by ちはやママ (2013-05-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0